« 「ハルモニと楽しい演芸会(2)」 | トップページ | 原付き免許取得! »

2013年9月30日 (月)

「実話時代(11月号)

現在発売中・・・・!

Img_20130930_1322191

今月号の最初は、

「三代目福博会会長の誕生祝賀会」

Img_20130930_1251341

福博会には、

執行さんと言う人と京都刑務所で一緒だったけれど、

今は連絡取れなくなった・・・・。

そして、

「ヤクザ灼熱の時代 列島を揺るがした大抗争 大地に刻まれた昭和、平成の爪痕」

Img_20130930_1252091

そうした方々とは殆ど徳島刑務所で知り合い、

色々なことを聞かされた・・・。

関東では私が所属してた組織が一番抗争が多かったかな?

熊本刑務所に服役してた知人もいるし・・・。

大概の組織には知人がいるけど、

今は多くは付き合ってはいない。

今回の連載「893のブルース」では、

ヤクザの見栄について・・・。

Img_20130930_1254421

ヤクザにはクルマは必需品だし、

やはり何のクルマに乗ってるか、というのは気にしますね。

Img_20130930_1255001

義理というのも、

何かとお金がかかるもので、

「金ねえな、誰か死んだことにして葬儀でもして香典集めするか?」というヤクザもいた。

「義理場はヤクザの社交場」とも言われて、

見栄の張り合いの場所でもある。

それも暴排条例で場所の提供も禁じられてはいるが・・・。

Img_20130930_1255101

「見栄=金」で、

「金ねえ野郎とはシノギはしない」というヤクザも多い。

Img_20130930_1255321

もう今は如何にシノギが上手いかということが重要視されるし、

会費が払えなくて建築現場で働いてるヤクザもいる・・・・。

会費未納でトンズラとかもね。

もう食い凌ぐには御法度も何も無くなったような・・・。

Img_20130930_1255401

私も現役時代には何人か兄弟分の縁は持ったが、

離脱と共に現役の人との縁は絶った。

ただハートとハートの付き合いはあるけどね。

ある意味、ヤクザも懲役に行くと、

その人物性が分かる。

嘘がめくれて工場にいられなくなったニセヤクザとか(実は破門中なのに組員を名乗ってるのとか)・・・。

親分でもカタギ苛めしてて、

開き直られてボコボコにされちゃったのとか・・・・。

私は「懲役番長」というか、

務め方が上手かったのか、

殆ど優等生だったけどね。

何処でも大概は、

応援団長か、

作業班長だったし・・・。

金銭的にも、

そうは困らなかった。

差し入れとか、

良い友人に恵まれたからだと思っている。

まあ元身内からもあるにはあったけど、

何だか元の身内よりも、

他組織の人からの方が多かったような・・・。

Img_20130930_1256261

女はね、私らは、

「女にボケるな、惚れるな、惚れさせろ」という教えだったけど、

意外と私のヤクザ時代に、

如何なる女と交際してたかというのは、

あまり知られてはいないような・・・。

今の嫁には、

離脱後、すぐに捕まってしまったけど・・・。

嫁も年齢が19才下だし、

出産後は、

娘と同様なものです。

ヤクザは、

家に置いとく女と、

外で連れ歩く女と分かれてることも多いけど、

女の芸能人というのが好きでもありますね。

やはり人様には、

美人さんを連れ歩いて、というヤクザの見栄でしょうな。

それも今では、

黒い交遊になるのか?

Img_20130930_1256071

ヤクザは、

博打にせよ、

女遊びにせよ、

酒を飲むにせよ、

伊達で粋な遊び方というのは、

ヤクザとしての器量を問われます。

Img_20130930_1256351

そうしたことが書かれてますが、

イラストというのもオモロいですよ。


Img_20130930_1255241

(若い衆よりクルマを大事にするヤクザ)


Img_20130930_1255461

(そう似たようなものよ・・・)



Img_20130930_1255571

(女嫌いはガチホモか、余程のモテないヤクザか・・・)

Img_20130930_1256421

(そう刑務所でも、誰を慰問演芸会に呼ぶかでヤクザの親分さんは競い合ってた・・・)

Img_20130930_1256521

(って、意外と冗談じゃないことも多かりし・・・)

しかし、

やはり山口組の当代に立つ方は、

オシャレで男前な方たちばかりですな。

Img_20130930_1301291

そうしたことも土地柄にもよりますが、

私は現役時代から、

今でも見栄の付き合いはしたくはない。

ただ嫁がね、割と煩いから、

それなりに恥ずかしくはないような服装をとは思ってます。

一応、義歯も作ったし・・・。

あとね、ノアちゃんが、

キレイキレイな服とアクセサリー好きで、

「これカワイイ?」と、

「これナーニ?」とばかり、

超カワイイ声でお喋りするようになって・・・・。

これはパパとしても、

た~まらんですな。

では、実話時代を今後ともご愛読下さいませ!!!














|

« 「ハルモニと楽しい演芸会(2)」 | トップページ | 原付き免許取得! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 毎回、楽しみに拝読しております。
以前、拘置所にいる山●組の方と文通しておりました。
世間ではいろいろ言われるますが、一人ひとり話してみると、根はまがってないんやなと思いましたよ。
 私は、カタギというか、暴力団とは無縁な人間ですから、●●組を擁護することも、支持することも、おそらく
一生ありません。が、文通していた人を思い出したり、先生の文章を拝読していますと、
人物性の重要さがわかるような気がします。

「ノアちゃんが、キレイキレイな服とアクセサリー好き」
やっぱり女の子ですね~。子供の頃に買ってもらったアクセサリーや
お気に入りの洋服は、案外今でも覚えていますよ。
ぜひノアちゃんも、ますますかわいく!飾ってあげてください。

投稿: ピンクの着物 | 2013年9月30日 (月) 21時27分

誰しも無縁とは思っていても、

何処かで関係しているものです。

暴力団組員という姿を隠している方たちも多いですからね。

ただ同じ人間には変りはなくても、

根が曲がってるのは相当数いますよ。

何やら2ちゃんで娘の悪口を書く野郎も暴力団もしくは企業舎弟ですからね。

たまに私は見るだけで書きはしませんが、ミクシーアカウントを盗んだ野郎が書いてたり、大概は見れば誰か分かりますので・・・。

それをよく警察さんも放っておくな・・・と。

私の元身内にも根が曲がってるな、と感じたのもいました。

曲がってない人も多い。

それは一般市民と変りはないと思います。

出版社関係も政治団体関係も同様でしょう。

企画泥棒も多いし、暴力団同様の政治団体もあるし、人それぞれですから・・・。

しかし、私らノアちゃんには全力を込めて

キレイキレイのカワイイカワイイで、

賢く強く育てます。

後々のことも考えて・・・。

でも、交通事故だけには気をつけて欲しいですね。

それと最近は児童猥褻行為野郎も多いし、

警察などアテにならんので、

私らで守らなくてはなりません。

同業者に仕事を回しても、

逆に回して貰ったこともないですからね。

私は「譲り合い」という心の余裕だけは失わず、

私ながらの物を書き続けます。

これも私の「見栄」なのかも知れません。

投稿: 中野ジロー | 2013年10月 1日 (火) 03時39分

 ん~ますます先生、カッコイイですね。
繰り返し、このコメント返信いただいたのも、拝読させていただきますね。

 ノアちゃんのこと、悪口って・・・?まだノアちゃんは子どもですよ。何を悪口書くことがあるのか???

 最近、オカシナやつ、僻みっぽいやつもいますので、ちゃんと奥様とノアちゃんを守ってあげてください。
子どもちゃんの悪口とか・・・わからん・・・

投稿: ピンクの着物 | 2013年10月 1日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ハルモニと楽しい演芸会(2)」 | トップページ | 原付き免許取得! »