« 今年は・・・! | トップページ | 本日、私は53才になりました! »

2013年1月19日 (土)

暴走ぎみのイクメン?

男性が積極的に育児参加することは義務になった感すらある・・・とのことだけど、

私は義務とか特に子を持つ男性なら当然だし、責任の問題だと思っている。

「如何なる子が生まれるか分からない、育てられない」と周囲の反対を押し切って生ませたし、

もし障害を持った子でも私は育てる覚悟でいたから・・・。

最近は、イクメンたちが頑張りすぎて、身を崩してしまうことも増えている、と言われるが、

確かに育児と仕事の両立には厳しいものはある。

だが、私は家で物を書く、書けないほどの物なら娘を一時的にでも託児所に預けたり、

嫁が育児をしている。

嫁が外出して何してるか、いちいち聞かないし・・・。

育児に頑張りすぎてダウンなどして堪るものか、という気持ちは私も嫁も強く持っている。

私は家事や料理も普通に得意だし、買い物とか、

そうしたことはヤクザの世界では当然なことで身に付いたし、

又、

若い頃から親元を離れてたから当たり前のことだった。

そりゃあ、男と女は意見が違う時もあるけど、

娘が出来たことによって喧嘩もしなくなった。

色々なことでイライラしても、

娘の笑顔を見ると穏やかな気分になれる。

私ら産後うつとかにもならないし、

ただ産後セックスレスにはなったけど、

浮気とかはしない・・・。

嫁?

知らないね、する気があるのか別に好きにさせてるし、する気もないみたい・・・。

嫁側の実家には、

娘の出産時に里帰りはして、

実母と衝突もしたけど、

今では特に仲は悪くなく、

正月休みも「家族で来たら?」と言われたけど、

富山県は雪だらけで外にも出れないし、

娘が風邪とかノロウィルスにでも感染したり、

環境の変化で体調を崩すことも考慮して里帰りしなかった。

育児ではなく教育面では嫁と実家側が考えて、

もう幼稚園とかバレー学校とかも決めてある。

育児は想像以上に大変なものではあるが、

今まで私も嫁も大変なことを幾つも乗り越えてきた。

夫婦間での足並みも揃っている。

私らは娘命で、

決しておざなりなどしないし、

今、我が家で一番偉いのは娘で、

娘には服従状態です。

ただ余り身動き出来ないのは、

問題があるけど、

まだ寒いからね、

冬の間は、

ジッとしてるのが、

一番で、

色々なことを段取り中でもあり、

嫁は嫁で・・・。

私の暴走は、

この日記と、

フェイスブックの中で、

たまにマハラジャなのである!!!

Imag0006_2

たまに友人らも私を地方から訪ねてきてくれるし・・・、

色々な出版社さんとかも・・・。

良き友、良き仲間たち、

その存在が私には、

育児にも仕事にも、

強く影響しているので、

更に頑張るのみです!!!

Img_20130117_1059551

|

« 今年は・・・! | トップページ | 本日、私は53才になりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年は・・・! | トップページ | 本日、私は53才になりました! »