« 娘とプロレス観戦! | トップページ | CPEキャットファイト夏祭り in 新木場! »

2012年9月14日 (金)

ふっと思い出す実父・・・。

実父・漫画家の森哲郎が亡くなって4年が過ぎた。

「飲む、打つ、買う」の三拍子が揃った漫画家として、

無頼派を気取って散々と遊び回った実父・・・。、

酒を飲む、博打を打つ、女を買う・・・。

しかし、本当は何よりも漫画を描く事が好きだった。

漫画を描いている時の実父には人様を寄せ付けない様な雰囲気が漂っていた。

昭和50年以降、政治漫画を主に描く様になって、

実父は社会派に転向したが、

遊びは止めた訳ではなかった。

日中友好に漫画で尽力した実父は幾度も中国に行っていた。

中国に何年か住んでいた事もある。

人様の悪口を言うのは実父の癖みたいなものだったが、

決して他国の悪口は言わなかった。

私は実父を真の平和主義者だったと思っている。

ただ自身の家庭は平和だったとは言えない。

実父と実母は口論したり、

互いに離婚と再婚を繰り返していた。

そんな両親の事を実兄は忘れたいとも言っている。

だが、私は忘れない。

これは自然的なのか、

どちらかと言えば私も無頼派的な性分で、

政治的な事にも取り組んできた。

実父の死去と同時期に嫁と交際が始まり、

1年後には娘も生まれたが、

未だに実父が眠るお墓の場所さえ知らない。

実父側の親戚も教えてくれず、

遺産は後妻側が全部頂いてしまった、とも聞いている。

後妻側など連絡してもシカト・・・。

遺産と言っても多くの作品で、

金額にして数千万円相当にはなる。

世の中、お金の事になると汚い輩が多い。

実父の作品を新たに世に出す事は、

私的には使命だと捉えている。

又、私自身が物を書く事で、

実父が成し遂げられなかった事を成し遂げたい。

散々と私などよりも、

世の浮き沈みを経験した嫁は今が一番幸せだと言っている。

Imag1297

可愛い娘を実父にも会わせたかった・・・。

Imag1296

(麻布十番の有名店のコロッケと共に付いてくる岩塩入りのパケ袋を眺めている娘)

最近でも金欲しさに、

覚醒剤と偽って塩を売る様な輩も増えたと聞いている。

それほどまでして、

金が欲しいのか?

私は嫁にも、

「もっと物欲的に・・・」

と言われるが、

そんな物欲的に生きてなくても、

何とか生活を維持している。

もう私は殆ど酒も飲まず、

博打などの遊びも止めた。

ただ時にクラブへ行ったり、

娘と遊ぶだけ・・・。

年内には新刊も出る予定で、

来週には二社の出版社さんと打ち合わせ・・・。

今日と日曜日には、

イベントに・・・。

私は昭和52年以降、

関東連合を名乗らなくなった暴走族・中野ブラックエンペラーのリーダー、

(ん、勝手に中には名乗り出した後輩も居るのか?)

元創価学会男子部班長牙城会会員、

(ん、いつの間にやら勝手に退会?)

元武闘派暴力団組織で一時的だが若頭、

(ん、最後は幹部から平の組員? 正式に離脱は許されている)

刑務所の中では、

作業班長や応援団長、

(ん、「懲役自慢もいい加減にしろ」と?)

まあ、私は他人名義で部屋は借りてないし、

金属バットも目出し帽も持っていません。

犯罪にも加担は致しません。

実父は、

「森哲郎の子としてプライドを持て・・・」と言ってたが、

私は周囲の人間にプライドを持たせて、

今という自分が存在している。

中野ブラックエンペラーからは、

色々な分野で活躍する人物を数多く輩出してきた。

娘は美人ちゃんで賢く良い子に育っている。

世間的、信用とは、

結婚し円満な家庭の中から築かれていくものではないかな?

我が家は夫婦円満で口論さえしなくなった。

それを自慢して何が悪い。

小指が無い、

とか、

前科がある、

とか、

刺青がある、

とか、

中卒、

とか、

関係ない。

実父譲りの反骨心は旺盛だが、

本当は素直で純粋なジローちゃん~♪

(ん、自分で言って何が悪いの?)

さて、さて、中野ジロー、更に頑張りま~すのでヨロシク~!!!

|

« 娘とプロレス観戦! | トップページ | CPEキャットファイト夏祭り in 新木場! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘とプロレス観戦! | トップページ | CPEキャットファイト夏祭り in 新木場! »