« 原発やめろ、野田やめろデモ!!! | トップページ | 横浜スタジアムに~♪ »

2012年7月 4日 (水)

私はお坊ちゃまではあった!

昭和35年1月24日、私は漫画家・森哲郎の次男として生まれた。

Imag1034

(生後2ヶ月)

生まれて直ぐに名古屋から家族と共に上京したが、

我が家は二階建てで一階では常に漫画家や落語家、俳優さんとかの溜まり場だった。

麻雀はしてる、酒を飲んで騒いでる・・で、

私は殆ど二階でテレビを観ていた。

その頃、スーパーマン、パーマン、スーパージェッター・・・ヒーロー物が多くて、

私も将来はスーパーマンみたいに成ろうと思って、

首には常にマントを巻いていた「↓」。

Imag10191

(1才6ヶ月頃)

Imag1027

夏休みと正月休みには名古屋の親戚の家に帰り、

夏は愛知県知多半島の海岸へ行っていた。

Imag10211

「↑」私立の幼稚園に通うようになって、

演芸会では都内でも有名な会館で、

ピーターパンの演劇をしたが、

私は「↓」の様な役で可愛い女の子のお尻を眺めていた様に見えるかも知れないけれど、

このまま実は本当に寝てしまったのである。

すると、慌ててて幼稚園の先生は私を舞台から降ろした。

Imag10311

愛知県では遠い親戚に当たる息子さんが警察官をしてる立派な家にも行って、

私はデカい浮き袋「↓」で溺れない様に海で遊んでいた。

Imag10101

都内板橋区常盤台の我が家には、

マスコミ関係者も常に来てて、

「↓」みたいな写真が雑誌に掲載された事もあった。

Imag10371

やはり二個上の兄が居ると、

男同士なので、

私は「負けるもんか!」と兄より上へと小便を飛ばすのに必死だった様である。

Imag1028

名古屋へは東海道新幹線で行ってたが、割とお行儀良く駅弁を食べて、

親戚からご近所の人からも評判は良かった・・・たぶん。

Imag102411

名古屋へは母と兄とで行ってたし、

あまり父に遊んで貰った記憶はない。

だが、少しは「↓」だったのだろう。

Imag102011

まあ、ひょうきんな性格で、

当時、流行った漫画の「シェー」をしても居たが(↓)、

Imag102511

未熟児、病弱で生まれたため少しは体力作りにも励んでいたのである(↓)。




Imag102611

そんな私を母は、

いつも心配していた。

医者にも「育たない」と言われたし、

幼稚園の時も、

謎の骨が溶ける治療不可能な病気に成って、

マトモに歩けない様になるとも言われていた。

Imag101512

しかし、小学生に入るとローラースケートが流行って、

他の近所の子供たちにも負けないほど元気に育ち、

足の変な病気も自然に回復して上手く滑っていた。

そう小学1年生の時に両親が最初の離婚をして、

私と兄は母が引き取り、

都下の田無市、都内大田区に引越しを繰り返し、

小学3年生から中野区に住んだ。

Imag10121

それでも無理してたのか、

何処でも寝てしまって居たようである(↓)。

Imag10081

それでも明るくて無邪気に笑顔は絶やさなかった(↓)。

Imag10091

通信簿は「まるでダメ男」だったが、

「やれば出来る子」とは書かれていた。

Imag10181

ご近所の人たちからも可愛がられた。


Imag10111

親戚にも好かれた(この頃は!)。


Imag10131

小学校には(↑)で常にモデルガンを持って通っていたし、

小学5年生と小学6年生の時には、

学校の演芸会で主役をさせて貰った。


Imag10141

(小学6年生。真ん中の背が低いのがジローちゃん)

Imag10171

中野区立第9中学校に入学すると、

1個上の女子に可愛がられた(後ろの女子)。

それが中学2年生頃から煙草を吸い、

ディスコへ通い、

シンナー遊びやバイクに乗る様な少年になり、

卒業すると親元を離れ、

暴走族したり、

後には暴力団の組員に成ったりもしたが、

今では離脱も許され、

何も悪さをしないで、

19才年下の嫁を貰い、

今月で2才7ヶ月に成る娘と暮らしている。

Imag0947

私の両親は亡くなった。

兄や母方の親戚とは、たまに連絡を取るくらい・・・。

散々と悪事に手を染めた私を恨んでいる人も少なくないし、

暴力団の組員を辞めたからと、

「ジローを攫ってやる!」とか言う声も耳にする。

「中野ジロー暗殺指令~!」だとか嘘か真か知らぬ噂も飛び交ってはいるが、

私的には、

「別に~♪」でも、

最近の野郎は平気で女や子供を狙ったりするからね。

警察もアテに成らないし、

たまに私は各地を皆が安全にと思って、

みんなとではないけどパトロールしている。

Imag0115_2

本日は某所で出版社の方と打ち合わせの予定で、

明日は横浜スタジアムで野球観戦して、

終了後には海外のテレビ局の方と合流し、

都内から九州、大阪へと、

超危ない地域の取材を致します。

我が家に残った嫁や娘が心配でも、、

まあ、あの嫁ですから・・・。

だが、世の中にはアホクサも多いし、

嫁や娘に何かイタズラでもしたら、

鬼の平蔵や化け物が百倍返しする事をご了承下さいね。

私?

昔々はお坊ちゃまではあったが、

そんじゃそこらのお坊ちゃまとは違うし、

後には、

肥溜めにも幾度か、

「ボッチャン!」と落ちたから・・・・・くちゃいねん!

例え私を食っても無駄に腹を下すだけである。

では、今後とも皆様宜しくね!!!

|

« 原発やめろ、野田やめろデモ!!! | トップページ | 横浜スタジアムに~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジローちゃんの隣にいるのは藤田君ですねぇ。
その隣はわからない。
中野の島忠に行く用事があったので、九中の周りを散策した。
家がなくなっている所が多かった。
藤田君の家、星野君の家がなかった。
井上君の家はマンションになっていた。
榎本君の家もなかった。
五味君の家は駐輪場。

投稿: 君の同級生 | 2012年7月 4日 (水) 11時35分

君の同級生様

よく色々と名前を覚えてるね。

中野も十一代目の頃とは変った。

まだ中野に残ってる同級生を中心に後輩たちは頑張ってる。

これは変なアホクサ野郎でも崩せない。

私などは大した野郎じゃないけど、皆、優秀だからね!!!

投稿: 中野ジロー | 2012年7月 4日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原発やめろ、野田やめろデモ!!! | トップページ | 横浜スタジアムに~♪ »