« 昭和残侠伝 死んで貰います! | トップページ | 警察官が女児に強制わいせつ? »

2012年4月17日 (火)

これが幸せというのか?

最近は、昼から外食が多くなった。

__2_22

麻布十番のど真ん中のお店で、

マルゲリーターか、

__3_13_2

長海老とか色々な具材が入ったパスタ・・・。

Imag0763

娘もパスタは食べるが、

外食にしても、

何でも食べる物と食べない物とがハッキリしてきた。

我が家では、嫁の希望は、

魚介類豊富な寄せ鍋か、

和牛のすき焼きか、

カレーライスが多い。

嫁は娘以上に好き嫌いが激しいばかりか、

手間を掛けて作っても、

食べるのは、

チョットだけなので、

外食の方が楽で価格も大して変らない。

Imag0764

このカレーライスは幾ら食べても800円!

パスタやら焼肉、すき焼き、だと、

まあ、それなりの値段になるけど、

娘と食事に費用を掛ける事くらいは、

そうケチケチしても良くない。

私は伝統ある博徒の一家で28年間生きてきた。

今は、金に成る方、力が有る方と、

コロコロと組長さんが健在なのに、

移り変わる組員も増えたけど、

それが決して悪いとは言わない。

ただ私は、

木村睦が解散し、

木村の親分は歌舞伎町の喫茶店で射殺され、

次は川村組に移籍となり、

後に川村の親分は、

詐欺師に騙されたりで、

落ち目になって、

次々と組員は他所の組に移った。

私は最後の最後まで、

川村の親分が脳出血で亡くなるまで組に残り、

以後も、

やはり同じ一家の中核的な組へ・・・。

それでも殆んど看板を出した生き方はしなかった。

何処へ行っても、

ジローチャンの名前で通用したからだ。

兄弟分も何人か作った時もあったが、

ヤクザの頃に殆んど縁は切った。

今でも何人かは、

私を「兄弟~!」と呼んでくれるが、

組織は離脱した身だし、

ヤクザでは無いので、

普通に「ジローちゃん~!」と呼ぶ様にして貰った。

兄弟分というのも、

ハートとハートの付き合いだから、

私に何か起きた時に、

泣いてくれる様な男同士の関係でありたい。

___257

「↑」は、昭和残侠伝だけど、何回観ても泣けるね~!

Imag07681

まあ、憎たらしいほど嫁は今が幸せそうで、

割と呑気なものだが、

私は呑気が嫌いである。

春の陽気に浮かれてもいられない。

原稿を書いたり、

色々な方々の相談に応じたり、

政治や社会問題を学んだり、

そうして何とか生活は成り立っているが、

特に遊びという遊びは、

娘とオモチャや公園遊びするだけ・・・!

GWには、

エンペラーOBたちでバーベキュー大会(ニセモノ抜きの!)、

それが済んだら、

兵庫や大阪拘置所まで、

兄弟分的な友人の面会にも行く予定で、

5月は色々なイベントにお誘い頂いており、

6月にはテレビ関係の打ち合わせで、

未だ「どないしよ?」と考え中です。

嫁は嫁で私が側に居ないと寂しがるし、

あんまり娘と同様的な存在で変らない。

嫁と娘をニコニコ顔にさせる事、

これが幸せの始まり始まりなのか?

「人生は幸せの追求」と言うが、

私的には、

自分自身が幸せに成ろうとか望んではいない。

幸せに甘んじていたら、

良い物が書けないと思っている。

まず自分の生き方が、

文章に表れ、

世間の方々に喜んで頂けるものではないか?

私が憎たらしい?

それはアホクサ野郎だからです。

まず自分の生き方に自信を持つには

弱い者苛めや差別をしない事と、

男は男らしさを追及する姿勢が肝心で御座いますよ!!!






|

« 昭和残侠伝 死んで貰います! | トップページ | 警察官が女児に強制わいせつ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

【人生において大切なのは、夢と勇気と、少しのお金】

と言う言葉がありますが、この歳になりますと、成る程な~、と思います。

前回のブログでジローさんが幼少の時に、常磐台に住まれていたと拝見し、自分は大山の生まれ育ちなので、少々驚きました。

たしか常磐台は東急→田園調布小田急→成城のように東武が大正時代に開発した高級住宅地ですよね。

東映と言えば、その昔大山にも「大山東映」東宝上映の「大山文化」日活の「大山日活」がありましたが、今は全てパチンコ屋さんになっておりますが…

投稿: 板橋 | 2012年4月17日 (火) 10時39分

板橋様

その通りですね。今は如何なる業界にも勇気を持ってる男が減りました。夢だけはデカく描いてはいても・・・。

常盤台は私が名古屋で生誕後、直ぐに両親と実兄で上京し、小学校1年生まで住んでました。家の真ん前がデカイ公園で、一応、幼稚園は私立で・・・。以後、複雑な家庭環境になりました。

まあ、大山は何かと以後も縁の深い土地ですが・・・。割と一家の本部の方が楽でした。

東映も、有名なプロデユーサーさんが独立したし、今は良い任侠映画の主役的役者が居ません。色々とヤクザの基本的な仕草を業界人でも知らない方が多いです。

私ら博徒は、手を前で組んだら「おいっ、いつから商売人になった!」で、手を後ろで組んだら「おいっ、後ろに何か隠し持ってるのか!」と叱られたもので、今は渡世と稼業の違いも分からずグチャグチャです。

ある千葉の親方は「ヤクザの世界も感動が失ったらお終いだ!」と言ってました。

世の中は自分自身で作り上げる感動のドラマでありたいと私は思います。

時に情けは無用もありながら・・・。

やっぱり不況でも特に在日さん関係は商売上手で、パチンコ業界も技術が進みましたね。色々と在日批判する方々も居ますが、それよりも健さんみたいにイカサマ批判の方が良かれではないですか?

死んで貰います、のシーンで見破られたサイコロイカサマ師は二度目に残った手を健さんに切られました。殺さずに・・。おそらく両手が使えない方が辛い事と知りながらでしょう。

男は常に戦場に身を置いて、幾ら事勿れ主義でも事は起きるものです。全く危機管理の失い男は周囲を幸せにも出来ません。

自身のプライドは捨てて周囲の人間にプライドを持たせる事が肝心であります。すると自然に自身が自信を持って生きれるものです。
自分に自信の失い者がアホクサ野郎になって、それさえ気付かないのは良い人間関係に恵まれてないからでしょうね。

アホクサ野郎は、幸せって何だっけ?と思うならキッコーマン醤油でも飲みなさい、です!

投稿: 中野ジロー | 2012年4月17日 (火) 11時33分

私なんかは少しお仕事を、取り上げて頂けるだけで普通に感謝です。嫁も20代で普通の人様より散々と稼ぎ、何倍も良い暮らしをしたので今は普通で充分満足してます。その普通感を如何に継続させるか?自然に自身の分に合う生活がコツコツと築いた中から生まれます。継続は力なりですね。過信せず自惚れず、お控えなすってが大事だと思ってます。

投稿: 中野ジロー | 2012年4月17日 (火) 12時24分

ジローちゃんの奥さんの表情がとても良いです。幸せそうなのが自然に出ています。本当に、幸せだということがよく伝わります。

投稿: 君の同級生 | 2012年4月18日 (水) 02時57分

君の同級生様
ウチの奥さん、私などとは比べようも無いくらいに辛さ、寂しさ、悲しさ、訓練に耐える生き方を壮絶に送ってきたよ。暗い面影なんてものじゃなかった。それが今ではスッカリと消えた。妊娠した時も周囲は皆が出産を反対したけど、私は強引に押し切った。そして、嫁も産んで良かった、と言っている。そこまで辿り着くには色々な事があった。アホクサ野郎や蛆虫野郎には分からん事だろうね。そうして君の同級生様がカキコミしてくれると嬉しいな。やはり幼馴染だからかな? 私もガキの頃から色々な事があったけど、意地だけで生きてきた。負けず嫌いだった。弱い者苛めも嫌いだった。ヤクザに成っても親分には逆らってばかりいた。刑務所の中でも、やれ、アイツは在日だとか、中国人だとか言って意地悪な野郎が多かったよ。看守も含めて・・・。そうした事を私は辞めさせた。ケンカが強いとか弱いじゃないんだよ、男はね。世の中に強い者など腐るほど存在する。勝てない事に、やれない事に、敢えて挑戦し続ける男で居たいね。娘を育てる事も簡単な事じゃないよ。いつ何が私に起きるかも知れない。それでも生きてる限りは、娘に出来るだけの事をしてあげたい。そう思って生きてるよ!

投稿: 中野ジロー | 2012年4月18日 (水) 12時11分

日付け違い連続コメ失礼しますm(._.)m
先日、アホくさコメントしているヤツを見つけましたp(^_^)q 、なんと!公園の石の下にいた虫達の仕業でした(笑)多分、ジローさんが幼少のころに石をめくった後、石をゆっくりと下ろさなかったという事への逆恨みのようです。
この世の中 妬み嫉みが石下の春夏の虫の数よりありますね、でも私達には虫達の相手する程暇じゃないし、人生楽しい時間がいっぱい今迄もこれからも。もっと時間が欲しい!会いたい人、美味い店、楽しい酒、旅行、時間ができたらすぐにそれに充てる日々…たまにヒマでまったりも良しと…
追、最近 続々と石窯ピッツァのお店増えて来ましたね、マルゲリータ大好きです。
大国町にはありませんが、(涙)

投稿: サポーターfrom大国町(^^) | 2012年4月19日 (木) 11時58分

サポーター様
私に逆恨みを抱いてる者は多いでしょうからね。誰らかな?というのも想像つきますが、所詮はアホクサですから、相手にしてもアホクサですが、コメント返しは、なるべくする様にしてます。

大国町にピザ屋は無いですか? 鴨ソバ、色々と美味い者が安くて美味い大阪に早く行きたいですね!
真夏には外人さんと行く予定は入ってますが、その前に・・・!

投稿: 中野ジロー | 2012年4月20日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昭和残侠伝 死んで貰います! | トップページ | 警察官が女児に強制わいせつ? »