« 新年・・・、お雑煮、連載、指詰め! | トップページ | 若返り作戦? »

2012年1月 2日 (月)

初詣には浅草寺に行って来た。

まあ、雷門を抜けたら仲見世通りが混んでる事、混んでいる事・・・。

そこを私は、ネズミ男みたいな姿で、

乳母車を押しながら、

「そこのけ、そこのけノア様のお通りじゃい!」

と人ゴミを掻き分けて歩いた。

すると、五重の塔が、余りにも綺麗な事に驚いた。


Imag0395

Imag0385

おみくじを引いたら、

「凶」・・・。

内容を見ても、

家族の事などで精神的に・・・。

とか、

仕事も順調には・・・、

なのでズバリと思った。

前には、

中吉で、

「人が私を踏み台にのし上がる~」

と書いてあったが、

それも何だか。やや当たってたような・・・。

まあ、私などは踏み台にされても構わないし・・・。

それよりも嫁が厄年なので、

厄除けをしてきたが、

この「厄」というのは、

何だか私の事みたいな・・・(汗)

ゆえに、いずれ私は厄介払いに?

何をか云わん!

私こそ嫁を厄介に思う。

だが、まだ嫁は私を必要としている。

お食事係と荷物運びで・・・。

出掛ける前には、

私の特製のお雑煮を食べたが、

とりあえず浅草に来たので、

葵丸進の天丼を・・・!

この天丼は、

京都刑務所で、

「鬼の廣田」という看守も、

「食べたくて、食べに行った、超美味かった~!」

と言っていた。

私的には、

「別に~」という感じであった。

本来、期待していた「あんこ玉」は食わず、

仲見世の焼き饅頭を食べたが、

こっちの方が・・・。

それと焼きハマグリと焼きホタテ~♪

今日は、

これから、

ゼンザイを作らなければ・・・。

そして、埼玉の方の住まいへ・・・。

今回の年末年始は、

「嫁が寂しい」と言うので、

私は何処へも行かずに居たのだが、

つまらん!

あまり家族団欒というのより、

皆でワイワイの方が好きで、

昨年は、

大阪と兵庫で、

友人らと駈けずり回っていた。

新年を迎えたのは”日本一の無法街”の西成・・・。

実際に3件も立て続けに殺人事件が、

目の前で起きた。

平凡な暮らしを私は望んではいない。

来年の正月も無事に迎えられるか・・・。

姓名判断の占いでは、

「不思議な事が起きて、

不思議な生命を持つ・・・云々」

とか書かれてあったが、

「確かに」と思える部分もある。

私は関西人も嫌う京都刑務所で、

「鬼」という名称が付く看守の担当する「恐怖の木工場」で、

作業班長を務めていたが、

これは私には良い経験だった。

「お前など大したヤツじゃねえ!」

とか言う野郎は、

そこで務めてくれば?

どれだけ厳しい所だったか・・・。

普通、刑務所の中では、

ヤクザだと色々な意味で、

大きな顔が出来る面もあるが、

ここでは、

特に関東ヤクザの看板など通用しない。

関西で名の知れたヤクザでさえ何人もケツを割る工場・・・。

幾らシャバでブイブイしてても、

実に刑務所では泣きべそ野郎が多かった。

男はケンカ自慢しても、

強い者は幾らでも世の中には存在する。

私は懲役の回数を自慢してるのではなく、

懲役で如何な風に務めたか、

ヤクザの世界で何を教わったか、

そうした事では多少ながら自慢できる。

そして、服役中に少しずつ書いていたのが「刑務所ぐらし(道出版)」・・・。

どれだけ一冊の本を出版する事が厳しいものか?

ヤクザとか団体、お金の力でなら、

意外と簡単なものではあるが・・・。

私の場合は、

逆にヤクザの看板が邪魔でもあった。

マスコミ嫌いな組織・・・。

簡単には離脱を許さない組織・・・。

抗争事件ばかり繰り返す組織・・・。

それが今では正式に離脱が許され、

何とか物を書き、

嫁を貰って、

娘を授かった・・・。

今年は如何なる事に成るかも分からない。

人生は思い出作り。

薄っぺらな人生など面白味がない。

腹が減ったら、オマンマ食べて~、

命尽きりゃあ、あの世行き~♪

という事で、

今年は、

何かオモロい事をしたいものである!!!




|

« 新年・・・、お雑煮、連載、指詰め! | トップページ | 若返り作戦? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もお寺でおみくじを引きました。
大吉でした。
少し、気分がよかったです。

去年の暮に占いへ行きました。
1時間1万円の占いです。
今年は、転換期の年だそうです。
色々と、あるということです。

投稿: 君の同窓生 | 2012年1月 2日 (月) 15時03分

ジロー先輩あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。自分も昨日はエンコ(浅草)でした。エンコは風情があっていいですね。

投稿: 自遊人 | 2012年1月 3日 (火) 07時50分

君の同級生様

人生、谷あり山あり・・・。

良い方向に、と願うばかりです!

投稿: 中野ジロー | 2012年1月 3日 (火) 13時10分

自遊人様

浅草は良い町ですね。

浅草寺の警備のオマワリさんも、

お疲れさん!

という感じ・・・。

麻布十番・・・つまらん!

投稿: 中野ジロー | 2012年1月 3日 (火) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年・・・、お雑煮、連載、指詰め! | トップページ | 若返り作戦? »