« 中野区が好き! | トップページ | 娘の寝顔~! »

2012年1月 6日 (金)

近頃の若者は・・・!

・・・と言えば、幾ら「若返り」と思っても、やはりジジイである。

だが、私は「若者たちは可哀相だな」と思う事が多い。

私らの頃は、暴走族も派手に集会とか出来たし、

お金が無くなれば、恐喝とかして簡単にお金を作れた。

デイスコでは、チークタイムとかも有ったし、

街中でも簡単に女をナンパする事も、逆ナンされる事も・・・。

そうした事に割と警察さんも寛大だった。

今では何かと規制も厳しく直ぐにパクる・・・。

まあ、パクられるのは私らの頃も同様だったが、

泣き言を溢すと、警察さんや仲間からも笑われた。

昨日もテレビで、「ザ・追跡」とかいう番組で、

若者が逮捕されるシーンが流れていたけど、

「何じゃろ?」

と思った。

まず暴走族と言っても、

走り方が・・・。

単車とかは改造して格好良いけど、

あれでは上手く逃げられない。

未成年者が美人局とか、

しかも割と良い家に親御さんと住んでいるのに・・・。

交通事故のシーンも有ったが、

運転の仕方が・・・。

覚醒剤所持のシーンとかを見ても・・・。

私は何度も暴走族時代は、

集会で上手いこと逃げたものであった。

仲間を逃げさせるのも割と得意な方で・・・。

美人局なども、

暴力を加えないで、

という方法を知っていた(けど、自分ではしなかった)。

未だ金や心にも余裕の有る時代だったからか・・・。

30代の頃には、

新宿で私も、

覚醒剤所持逮捕のシーンを、

「新宿24時」とか何とかいう番組で撮られた事も有ったが、

その時、私は警察官と揉み合いになり、

自分の持ってた物は、

上手いことドサクサに紛れて捨てたものであった。

(5グラム。新宿公園の花壇の中に!)

ただ一緒に居たヤツが捨て切れずに持ってて、

共同所持でパクられたが(やはり5グラム)、

その時、私は出所して二ヶ月・・・。

それでも泣き言は言わなかった。

覚醒剤も、

「私のだ!」と言って、

年長者である相手を庇い、

最終的には私だけが所持で起訴された(判決3年)。

悪いことをすればパクられるのは当然な話だが、

ただ何でもパクれば良いという訳ではないのでは?

その後のことを考えなければ・・・。

少年院や刑務所は、

決して更正する場所ではない(ホンの数人だけ。殆んどが再犯を繰り返す)。

前科が付くと後に如何なる影響を及ぼすか・・・。

一体、今の若者には自由があるのか?

雑誌とかも規制が厳しくなる一方・・・。

昨日も、

麻布十番で、

タクシーと単車が衝突事故を起こしていた。

私ら暴走族全盛時代に生きた者は、

運転が割と上手い。

裏路地でも100キロ以上のスピードで、

国道では数百台の単車や車が、

全速力での暴走・・・。

一台が転べば、

続いて何台もが事故・・・。

死ぬか生きるかの挑戦みたいな感じで、

パトカーや白バイを振り切り、検問突破・・・。

もう私は免許を更新しなかったから、

無免許扱いで、

車や単車には乗れない。

しかし、随分前に、

すっ呆けて車を運転したが、

助手席に乗る右翼の若者は、

免許持ちなのに運転出来ず、

私の荒っぽい運転に、

やや怯えていた。

何のために免許を取ったのか?

何故に右翼とかヤクザに成るのか?

言葉の使い方を知らない若者たちも増えている。

所謂、躾の出来ない大人たち・・・。

女も料理を作れなければ、

男をナメた口調・・・。

それは親の責任でも有れば、

ナメられる男も悪い。

私は料理も割と得意な方なので、

後には娘にも教えてやらなければ・・・。

女に生意気なことを言われるのも嫌いで、

嫁が、

「DV」だの何だの言っても、

時には叩くことも有った。

そして、今ではナメた様なことは、あまり言わなくなった。

まあ、腹の中では如何に思ってるか知らないけど・・・。

ただ嫁も、

母親という自覚を持ち始めたのは事実・・・。

娘は、

誰に似たのか、

非常に暴力的で、

私のことも、

直ぐに叩くが、

時に叱ると、

甘えてくる。

先日には、

私も眼鏡を壊されてしまった。

何とか一時的には、

瞬間接着剤で、

ポキリと折られたフレームをくっ付けたが、

自分でも路上に落としてレンズを傷付けてしまい、

無意味なメガネに・・・。

___10

それで新宿中井のメガネ屋さんで、

新しく作り直し、

落とさない様に、

紐も付けた。

__1_6

元々は視力も良かったが、

パソコンとかの関係でか、

段々と視力は弱り、

乱視にもなってしまった。

精神的には若いつもりでも、

やはり52才・・・(今月24日の誕生日で!)。

私も若い女に騙されて、

美人局とかされて、

若者にボコボコされる時が来るの?

バカモン、金など持っては居ないし、

叩いても、埃も出ないぞ!

ふむふむ、ただ私を無駄にボコボコにしたい?

どうぞ、お勝手に!

それが最終的に如何なる結果となるか?

そういう事を全て色々な面でお考えなさい、若者たち!

私も、そんな事ばかり言われて現在に至るが、

超厳しく教えられ、自身で学び、

人の心の痛さは知っている(つもり!)。

警察さんも、

「暴力の被害に有ったら、

届け出る勇気を・・・云々」

ではなくて、

如何したら、

無駄な暴力事件が起きなくなるか?

犯罪が起きない様にすることとか、

未然に防ぐのが、

防犯課の役目では?

又、そうした事で、

警察官が民事介入出来ない部分を、

代わりに上手く解決したのが、

本来のヤクザであった。

男らしさとは何か?

正々堂々と潔く~ではなかろうか?

まあ、近頃の大人も、

ダラしなくなったのは事実だが、

今後の日本の将来を担う若者たちは、

精神的に強くなって頂きたいものである!!!

|

« 中野区が好き! | トップページ | 娘の寝顔~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プロ棋士対コンピュータ「将棋電王戦」第2回戦開催へ 対局者は船江四段
956494

投稿: プロ棋士対コンピュータ「将棋電王戦」第2回戦開催へ 対局者は船江四段_364193 | 2012年1月 7日 (土) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中野区が好き! | トップページ | 娘の寝顔~! »