« 結局、正月の三が日は~! | トップページ | 近頃の若者は・・・! »

2012年1月 5日 (木)

中野区が好き!

小学3年生の頃から私は中野区に住んだ。

仲町小学校に転校し、中野区立第9中学校を卒業した。

当時、この町は「中野村」と呼ばれ、下町風情が漂っており、

長屋も有れば、高級住宅街も有った。

未だキャバクラとかも少なく、そう賑わっては居なかったが、

駅前に丸井のデパートが出来た頃から段々と繁華街的な賑わいを・・・。

中野のブロードウェイには、青島幸男さん、輪島さん、沢田研二さん・・・。

落語家では、三遊亭小円馬さん、小円遊さんとか・・・。

漫才師では、牧伸二さんとか・・・。

芸能人も、沢山の方が住んでいた。

ヤクザも地元に定着し、市民の人たちから好かれていた。

それは幸平一家十一代目総長の人柄だったのかな・・・?

まったく気取らず、スリッパを履いて街中を歩き、

誰にでも、気さくに声を掛けていた。

次に中野の貸元となったのは仲根のオジサン・・・。

小野の代貸・・・。

二人共に中野区立第三中学校卒・・・。

性格的には割と穏やか・・・。

穏やかでなかったのは岩田の理事長・・・。

幸平一家で「一番男っぽい」と言われていた。

本来、十一代目の後は「岩田」という遺言が有ったとか・・・。

十二代目は一時的に二年間と定められていたそうな・・・。

しかし、そうそう簡単には後を譲らない諸々の事情が・・・。

仲根のオジサンが死去し、

その後を小野の代貸と、岩田の理事長とで一悶着あり、

最終的には理事長が・・・。

岩田の理事長は肝臓が悪くても、

「ヤクザは病院など行かん」という主義で、

後を十三代目に託して死去・・・。

私は仲根のオジサンには、

放免祝いで10万円頂いた事もあれば、

「中野育ちなのに何で新宿でヤクザしてる? 中野に居れば良いじゃないか?」

と言われた事もあった。

小野の代貸とは、

直ぐ近所で育ったため、

よく何かと小遣いを頂いたり、可愛がられたような・・・。

ただ後に脳梗塞で倒れてから、

少し元気が無くなって・・・。

岩田の理事長は、

性格的にキツく、

十一代目を、

「ガンちゃん」と呼んだヤクザに拳銃で重症を負わせた事も・・・。

私が出所した時には、

「シャブを断めるのか、断めねえのか、ハッキリしろ!」

と言われた。

要するに男なら「物事をハッキリしろ!」という事で、

別にヤクザだから「シャブを断めろ!」という訳ではなかった。

もう今はヤクザの世界も、

「アレするな、コレするな!」で、

警察も取締りだけ強化・・・。

しかも有罪刑の最長は、

20年から30年に・・・。

ヤクザにも優しさとか人情的なものより、

まず「金」・・・。

バブルも崩壊し不景気になっても、

会費は段々と高くなり、

何かと義理代とか掛かる一方・・・。

親分に成れど、

使用者責任で高額な金額を支払わなければ・・・・。

それでも簡単に離脱が許される組織もあれば、

離脱するなら絶縁処分とか色々な組織がある。

私の方は「簡単に~」ではない組織・・・。

それでも何とか除籍という形で正式に離脱を許して貰えた。

これには非常に感謝である。

今では何処の組織も維持するのが大変な状況・・・。

ヤクザの世界は、

何でも忠実に従う組員、

と、

お金を稼いで来いの組員、

と、

ケンカとか抗争要員の組員

とを如何に上手く使い分けるか?

私は、

「何でも構わず、金を稼いで、組員を集めろ」

から、

「懲役に行け」

に変った。

「そんなの嫌だ。自由が欲しい~」

という私に呆れ返ってた組長や組員たち・・・。

一時的には、

彼女も作らず、

自由を満喫してたけど、

面倒な嫁を貰って、

今では、

まったく自由がない!

娘の育児とかも・・・。

娘が誕生するまで、

私は新宿に嫁と一緒に住んでいた。

それでも、

一応、組長にも恩義を感じているし、

体面とか立場もある事だろうから、

私は埼玉に移り住み、

嫁は娘と暫くは実家がある富山県に・・・。

それが急に嫁は麻布に住みだした。

私は埼玉と麻布を行ったり、来たり・・・。

もう中野区も含めて関東には地元の人間が少なくなった。

特に、

この麻布には、

外国人とか地方出身者が多い。

皆、大都会で、ひと稼ぎ・・・という感じなのか?

地元っ子は、地元の先輩に騙され、

地方出身者も同様に・・・。

ゆえに人間不信・・・。

薄情者が多い、

と、つくづく感じる。

自分さえ良ければ良いのか?

ヤクザにせよ、

わざわざ事務所に、

「団結」という文字が書かれた額を飾らないと、

団結しないのか?

建前上の綺麗ごと?

何なのか?

如何なる業界人も、

金より大事な物を忘れてないのかな?

ただ女は兎に角も・・・面倒臭い!

あまり私は女の実態というのを知りたくなかった。

女は男を利用する。

女は嘘付き。

現実主義でロマンを求める男をバカにする。

4人に1人は生理。

そうなの?

私は美人な女は、

屁もウソコもしない、と思ってた。

匂いも桃の香りだと・・・。

それが2才の娘でも、

私より・・・臭い!

屁の臭さには自信があった私よりも、

嫁の方が数倍強烈!

しかも拡散力が!

女とは、

そんなものなのか?

少なくとも、

私と幼馴染の中野区の女は違うと信じたい。

仲町小学校も、第9中学校も、

男女問わず、良い連中が多かった。

転校生の私に、

学年で、1、2を争うバカな私に、

皆、とても優しくしてくれた。

先日も同期会に呼んでくれたし、

とても嬉しかった。

だが、私が思うのは、

大きなお世話だが、

あまり中野区を地元のヤクザが死守してない事・・・。


昔、昔、山口組の進出を食い止めていたが、

もう本格的に出られたら、

どうなるのか?

実は着々と出られてるが・・・。

それは、

やはり地元の人間を大事にしなかったからでは?

市民に好かれて、

受け入れられてヤクザと為す。

金の力が物を言うのではなく、

人の心を動かすのが、

本物の力・・・。

私も人が感動する物を書きたい。

獄中で読んだ故・野村秋介氏の本に書かれてあった、

「金も要らねば、名誉も地位も要らぬ」という言葉・・・

故・見澤知廉は獄中で優秀な賞を取る作品を書いた。

あと黒岩重吾氏の「さらば星座」・・・。

氏は多くの作品を大阪の西成ドヤ街で書いた。

「三国志」を読んで中国の思想哲学に興味を持ち、

私は後に日蓮思想の方へ・・・。

今、思想や言論の自由はあるのか?

政治的にも、

都内では中野区は、

色々な意味でポイント!

私らが作るまで大規模な暴走族が無かった中野区・・・。

ブラックエンペラーよりも、

後には結束が固くなったスペクター・・・。

しかし、中野も私から4個下くらいは、

結束が固い。

それは私らが結成時の苦労を知っているから・・・。

殆んどの連中は私よりお金持ちになった。

リーダーの資質とは、

自分よりも下の者を成長させる事・・・。

「青は藍よりい出て、藍より青し」

バカな私の不良に憧れ、

共に悪さして遊び、

私の本当のバカさを知って、

反面教師と捉え、

後輩たちは、

マトモな方向性で頑張った。

未だ私は頑張り方は足らない、

今年こそ!

と新年早々、

気張ったら、

チビってしまったし・・・(汗)。

すると喜ぶ嫁とは、

一体、何やねん!

本当に女の考えてる事は分からない。

なるべくなら、分かりたくもない。

そんな嫁も、

明後日が誕生日・・・。

では、中野のブロードウエイで、

何か買って、

と思ってるだけ!

ただ中野の大勝軒で、つけ麺、

と、

ケンタッキーフライドチキン、

と、

青木のトンカツ、

を自分だけで食べに行きたい。

お寿司なら三河屋だが、

本日は、

所沢のカッパ寿司!

私は、

フーテンの寅さんではないので、

回転寿司では目が回らない。

ただ、

やっぱり麻布は目が回るほど物価が高いし、

所沢は友人も少なくて面白くないから、

私は中野区が好き!

でも、中野区に住むと目立つのか、

やはり町内の迷惑なのか、

たぶん嫌がられる。

しかし、

皆さんも、

中野区と同様に、

中野ジローをお好きに成ってね~♪

だが、決してM調教とかはお断りで、

私や娘を苛めるヤツは・・・・・・・・・逮捕する!!!

そう嫁なら・・・どうぞ~♪♪♪

|

« 結局、正月の三が日は~! | トップページ | 近頃の若者は・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジローさん 毎度ありがとうござ〜イマース!しかし、せちがらいです。中井も好きになってほしいなあ。大阪西成の記事楽しみにしています。来年ぐらいには、書いてほしいので宜しくお願いしマース。中野区はエンペラー 中井はスペクター!

投稿: 中井商店町のとあるお店 | 2012年1月 5日 (木) 15時59分

北 韓国大統領演説を猛烈非難
455297

投稿: 北 韓国大統領演説を猛烈非難_874618 | 2012年1月 6日 (金) 01時03分

中井は好きですよ。前にも住んでて、良い人たちが多かったし!皆、親切でした!特に阿部が紹介してくれた関係は!西成とか色々と調べてますが、何しろ、私らは出版社頼みなので、皆さんの応援の声が大きな力になります!

投稿: 中野ジロー | 2012年1月 6日 (金) 13時37分

十二代目はなぜ2年と定めていたんですか?

投稿: 幕張 | 2012年1月 6日 (金) 19時50分

諸々と内輪だけの内情も多々ありましたが・・・。

まず云える事は・・・。

・序列的には十一代目当時のNO2は、築地久松十二代目。

幸平一家では、埼玉口と東京口と二つに分かれてます(決裂している訳ではなく)。

埼玉口には、二本木一家というのが存在し、十二代目が当代として、まとめていました(後には内紛も)。

東京口は、未だ、まとまっていなかった事も理由の一つに上げられる事でしょう。

東京口には、

十一代目直の若い衆は、幸平一家十一代目内を名乗り、他にも先代、先々代から貸元として、

石川内、桶谷内、和田内・・・。

十一代目内として、

後に仲根の代貸が、東京口をまとめようと、

各貸元を舎弟としても、拒絶する方も居て、

又、岩田の理事長と反目する関係とか、服役中の組長とか、色々とありました。

そうした時期を待つのに、

十一代目は、「二年」という時期を必要としていたとも聞いております(他にも諸々と有りますが)。

十一代目当時から東京口では、幾つかの派閥を作る動きが有り、それに反対してたのが川村の親分でした。

ただ残念な事に十一代目が引退し死去すると、

仲根のオジサン、桶谷三代目、と続いて死去。

和田二代目、小野の代貸は姿を消し・・・。

中野を抑えた岩田の理事長、中野の藤田、山本、と続いて死去。

「中野が好き!」な方々です。

もう私は一家を抜けた身ですが、中野育ちの者として、一人の物書きとして、捉えた視点・・・。

幸平一家を語れば語れど尽きない思い出多かりし・・・。

もう池田会を知る者も少なくなりつつ有る中で、

会長の思いも大事にしたい、と思っています。


投稿: 中野ジロー | 2012年1月 7日 (土) 10時08分

返事ありがとうございます!!
なんか色々あるんですね。当時の東京口、埼玉口はすごかったんですか??十二代目は2年と言われてた総長を2年以上やってたみたいですがなぜですか?

投稿: 幕張 | 2012年1月 8日 (日) 23時59分

埼玉口には、山本開一の親分、細田源一会長・・・。例の事件を知る者には驚きな事でしょう。

総長の座・・・。そう簡単には後を譲れない諸々の事情が・・・!

加藤の総長が、未だ組長時代に私は府中刑務所で工場は別でしたが「残刑、お体を大事に・・・」とハトを飛ばしただけで、出所後、川村にお礼の言葉が・・。ただ以後はグングンと出世して、本部などでも私などが口を聞けるような、というか、あの時にキツく光る眼差しは超怖かった(汗)。

投稿: 中野ジロー | 2012年1月 9日 (月) 08時22分

十一代目の娘さんと一緒になった岩田さんが継ぐはずだったけど、清水さんが亡くなった時は、松葉会との事件で、懲役行ってたから中根さんが継ぐ事になったと記憶してるけど、、、

小野さんの舎弟のジュンジさんも急逝してしまったし、
青山さんも、早くして亡くなってしまったからね

長谷川さんが後を継いでいれば、今の様な中野にはなっていなかったと私は思うね。
残念!

投稿: X | 2012年1月10日 (火) 04時52分

確か理事長は病院で看取った、と聞いたけど、私は服役中・・・。

抗争とか色々と肝心な時は常に私は服役中(汗)

それでも刑務所の中では、シャバと同じ様に抗争の影響で懲役同士での対立が・・・。

堀総裁、川口の会長、続けてお亡くなりに・・・。

長谷川さんは、新井薬師に本部がある時の責任者、理事長の舎弟でも有ったけど、何やら揉めてしまって、中根のオジサンの方で若頭を・・・。

青山さんの死去も残念でしたが、その後も古い方々が・・・。

伊藤隆一郎さんは十一代目の超側近だったけど・・・。

中野を仕切るは、

理事長の姐さん、中根の姐さん、ジュンジさんの姐さん・・・(汗)。

中野の後を五郎さんに託したけれど・・・。

五郎さんも、重田さん(兄弟)も旧池田会・・・。

五郎さんの元カノは、極東沼袋の小島武さん(十一代目と五厘下がりの舎弟)の娘・・・。その娘の姉は、元エンペラーのレデイース・・・。

鍋屋横丁の極東北谷さんも十一代目の舎弟で、娘は、中野の女愚連隊・魔竜会・・・。

昔昔、その娘に惚れられたけど、北谷さんとは新宿署の留置所で一緒だったし・・・困った(汗)。

中野はオナゴが強くて怖い(汗)。

魔竜会は、中野エンペラーのレデイースみたいな感じでした(パンチパーマで、デイスコではケンカばかり・・・)。

しかし、中野の女で怖くて美人は、三中が有名・・・。二中も・・・。

男は、大統領一家・・・(汗)。

中野駅北口付近へ行ったら、酔っ払いヤクザにご注意(汗)。

投稿: 中野ジロー | 2012年1月10日 (火) 08時35分

岩田さんが総長になるはずだったんですか?もし池田会の会長が居たらどうなってたと思いますか?

投稿: ☆ | 2012年1月10日 (火) 14時58分

小島さんの葬儀に行った
息子・娘姉妹とも会ったな~
息子に継げよ!って言ったら、嫌だって言ってたな

伊藤さんは酒癖が、、、、w

五郎さんに山本さんが亡くなった後
「何で継がなかったの?」って聞いたら、
「ヤクザなんかくだらなくてやってられるか!」って言ってたな~

>中野はオナゴが強くて怖い(汗)。
母になれば怪獣だね!

投稿: X | 2012年1月11日 (水) 04時55分

私が納得できないのは、小林氏が伊藤さんを破門したこと

山本さんが亡くなった後、小林氏が山本さんの悪口をあちらこちらで語っていたこと

投稿: | 2012年1月11日 (水) 05時01分

山本さんって山本庄三郎さん?

投稿: ☆ | 2012年1月11日 (水) 15時01分

☆さん
山本さんは、確か 浩史さんだったと記憶しています。

立派な、地元の人に愛された親分でした。

投稿: X | 2012年1月11日 (水) 18時55分

私は理事長から直接聞きました。

「俺は体調も悪く、先も長くはない。加藤なら、他には居ない」と・・・。

投稿: 中野ジロー | 2012年1月12日 (木) 10時37分

あれは小林さん自体が破門にした訳ではなく・・・。

ただ、それに反論は出来なかった・・・。

悪口にも色々と有りますが・・・。

自分の兄貴分だから言えも出来ますが、

まあ、ヤクザなら現状が物を言う、でしょうかね?

投稿: 中野ジロー | 2012年1月12日 (木) 10時43分

小島の親分の息子さんは存じませんが、

後を川口さんという話も有りました。

ただ古株で分家や実子分の方々には強者が揃っていたので、それをまとめるのも実際には相当な実力者でなければ・・・。

姐さんも実質上は相当な力を持っていたし・・・(汗)

伊藤さんだけでなく、

酒癖の悪い方々が中野には多かりし・・・(汗)

投稿: 中野ジロー | 2012年1月12日 (木) 10時50分

まあ、五郎さんは、そんな感じで、しかも、あまり体調も・・・。

言わば自由人スタイルが、本来、中野のヤクザでした。

山本さんの事をカタギの人で悪く言う人は居ないでしょうね。

冬になると思い出す山本さんの「酒よ」・・・。

十一代目の子飼いの方々は、歌の上手い人が多かった。しかも人情に溢れるような・・・。

川村は・・・あまり(汗)

中根のオジサンからズラリと親分衆が居並ぶ席で、「ジロー、歌え!」と言われ、「ヘタで恥かきますので・・・」と断ったら皆々様の前でアイスペールで叩かれました。

後に中学の先輩の結婚式で歌ったのを、

山本さんの舎弟だったヤスオという私の小学校からの後輩が川村に歌ったことをチンコロして、

「お前は俺の前で歌わずに他所で!」と叱られ、

以後は無理矢理歌わされました・・・(汗)

それが「今さらジロー」で、

その度に、

「バカ野郎、今さらじゃねえ。これからだ!」と・・・。

まあ、中野に本部が有る頃や、川村の事務所を理事長の事務所に置かせて頂いてた頃には色々な思い出があります。

理事長は事務所では皆と食事を・・・というスタイルで常に煮物や佃煮などが置いてありました。

理事長が私に放免祝いのお金を包んでくれましたが、何故か私の手元には届かなかった。

誰かがネコババ・・・(汗)

いつも不満を溢し、叱られてても、

庇ってくれたのは山本さん・・・。

「ヤクザは辛抱」と・・・。

山本さんも相当に辛抱を積み重ねた人・・・。

当時の中野は金に執着する人は居なかったような・・・。

ヤクザも時代と共にお金の力が・・・。

それだけでは、

幾ら時代は変われど、

男にはハートと言うモンが無ければ!

「金、金」と言うのは女の方が強し(汗)

投稿: 中野ジロー | 2012年1月12日 (木) 11時19分

博徒は金を残さず・・・で亡くなった十一代目は、

殆んどの財産を中野の若い衆にお配りになった。

理事長も衣類とか・・・。

それを皆は大事に持っていたが、

「小野、寄越せ!」と言った方が・・・(汗)、

あんまりお偉い方だけがお金を一人占めすると、

内紛が起きます(汗)

投稿: 中野ジロー | 2012年1月12日 (木) 11時25分

中野の総長はかっこよかったですね!

投稿: A | 2012年1月12日 (木) 14時35分

昭和、そして中野の良き時代でしたね

最近の中野は終わっているようですね

投稿: X | 2012年1月12日 (木) 18時23分

私らからすれば十一代目は中野の英雄的な憧れの存在でした。

中野は、ヤクザ云々は別として、

決して終わってはいないと思います。

町内会も強ければ、

色々と発展してますし、

数年前よりも、

治安も良くなりました。

ただ中野区も広いですから・・・。

それなりに中野ブラックエンペラーの出身者は、

年代にもよりますが、まとまっているので!

ただ幸平一家の方々には、

半沢の思いを忘れて頂きたくないですね。

彼は私の小学生時代からの後輩(3個下)の弟ですから・・・!

投稿: 中野ジロー | 2012年1月13日 (金) 09時13分

初めまして、ジローさん。
極東小島さんの名前を見かけたものでして。
今もお元気なのでしょうか?80年代初頭に沼袋で世話になりました。
元中野スペクターです

投稿: 元中野住人 | 2012年5月16日 (水) 08時10分

私も小島さんにはお世話になった事がありました。
身内の方にエンペラーレディースも居たり・・・・。
小島さん、他界・・・。
十一代目の5厘下がりの舎弟で良い親分さんでしたね。一般市民にも好かれてたし・・・。

投稿: 中野ジロー | 2012年5月16日 (水) 10時48分

ジローさんへ
お教えくださりありがとうございます。

エンペラーレディース、覚えております。
懐かしいですね。
多謝。

投稿: 元中野住人 | 2012年5月16日 (水) 20時44分

中根さん懐かしいですね。凄く穏やかな顔をしていますよね。知ってる名前が沢山出てきて懐かしい気持ちになりました。また見に来ますね。

投稿: 恩 | 2013年5月12日 (日) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結局、正月の三が日は~! | トップページ | 近頃の若者は・・・! »