« 「月刊実話時代」の特別待遇~♪ | トップページ | 今は亡き友人(1) »

2011年12月 1日 (木)

元ヤクザの手料理~♪

結構、私は色々な料理を作れる。

少年時代から物心付いた年齢になると、自分のことは自分で、と親にも教育されてきた。

小学校へ行く前にも、

朝食は自分でサササッと作って食べてから通っていたし・・・。

中学校を卒業後も、1人暮らしで自炊してたし・・・。

それでも母親は料理が得意だったので、

幼少の頃から、

たまに作るのを見よう見まねで覚えたのである。

1人暮らし後も、

寿司屋、蕎麦屋、肉屋、喫茶店、パブクラブ、クラブバーテン、ホテルニューオークラでも、

働いていたこともあった。

ヤクザに成ってからも、

部屋住みや事務所当番で作ったり、

月形刑務所では炊事工場で、

揚げ物、焼き物の担当責任者となり、

他の煮物や料理作りも手伝っていた。

ゆえに大概の料理は作れるが、

そう手の込んだ物は作らない。

最近、何かと嫁が、

おでん~!
Securedownload_3
と言うので週に何度か作っている。

娘のためにも具材を細かく刻んで食べやすいように・・・。

まだ土鍋がないので、

普通の鉄鍋で作って、

何故かラーメンの丼で・・・。Securedownload1_4

たまに牛すきや寄せ鍋なども作るが、

簡単にササッとの場合が多い。

まあ、何しろ、東京は、

特に麻布は物価が高いのには驚かせる。

野菜や肉、魚介類も、

嫁の実家である富山県より三倍ほどは高いのでは?

外食するにも関西の方が安くて美味い~。

毎年、年末年始は大阪で過ごすことは恒例となっているが、

まあ、何だか知人がパクられてばかりで、

段々と親しい者は減っていく・・・。

それも、

ただ怒鳴っただけとか大した事件でもないのに、

やはり元暴力団組員だというだけで立場的に弱いのか?

・・・というか、

私の知人は正々堂々タイプが多いので、

直ぐ塀の中に逆戻りしてしまう・・・。

なかなか元暴力団組員だと就職に付くのも厳しくて・・・。

まだ資金の貯えがある者は事業をしたりで何とかなるが、

やはり不況の煽りで大変なようである。

我が家の場合は、

嫁の方が稼いでくるが、

食費とかは別々で、

お互いに分担し合ったり・・・。

それでも私の方が料理は得意なので作っている。

嫁も娘も好き嫌いが多いけど、

私は特に何でも食べれて、

卵と納豆があれば、というタイプ・・・。

たまに米は嫁の実家から送ってくることもあるが、

私は一日に三合も食べてしまうので、

直ぐに無くなり、近所へ買いに行く、というか、買いに行かされる・・・。

嫁と一緒の場合もあるが、荷物持ちの担当は私・・・。

所謂、パシリと荷物運びと料理作りに追われ、

世間で言われる「イクメン」というやつだが、

嫁も私からすれば娘みたいなもの・・・。

決して全面的に養っている訳ではないが、

何故か嫁は私を夫に選んだ・・・。

何かと都合の良い男だからであろうか?

私は男兄弟の中で育ち、

刑務所や暴力団組織でも、

周りは男ばかりで、

女のことは良く分からない。

まったく女は何を考えているのか?

私としても、

あまり女の実体とか知りたくない。

いずれは娘も、

胸が膨らんだり、

生理が始まったり、

彼氏が出来たりするのか?

何だか、

そういうことを考えると、

頭が痛くなる。

嫁の親からすれは1人娘の1人孫・・・。

私の両親は死去しているし、

実兄とも年に一度くらいしか連絡を取り合わない。

まだ実兄も娘に会いに来ないし・・・。

何処かに住んでる腹違いの妹も存在するが、

私は連絡先も分からないし、

如何な生活をしてるのか・・・?

そりゃあ、実兄や妹とも会いたいが、

色々と2人とも事情があるのだろう。

私自身も「事情あり男」だから仕方ない面もあるが、

何とか今はカタギになってマットウに生きている。

世間の信用を取り戻すには、

まだ何年掛かるか分からないし、

資金でもあれば、

料理店でもやりたいが、

大して稼げない、

というか、

どちらかと言えば損な役割が好き、

というか、

敢えて損な道を選んでしまう。

麻布の家には、

嫁の知人である綺麗な女ばかり訊ねてくるので、

他の男たちから比べれば羨ましいことかも知れないが、

私は埼玉と行ったり来たりで、

別に嬉しくも嫌でも何とも思わない。

ただ娘は可愛いが・・・・。

しかも最近は特に、

パパパッパ~♪

と甘えて、ジャレつくので、

弱ったものである。

デカいウソコするし、

オムツの交換とかも、

なかなかと大変で・・・(汗)。

サッサッと関東での用事ごとを終わらせて、

地方巡りしたいが、

というか、

面倒臭い嫁と娘を残して、

地方へトンズラしたいのだが、

トンズラ先で何かの事件に巻き込まれたり、

色々な心配を嫁はするが、

男は何処に居ても、

成るようにしか成らないのである。

今までも、

成るようにしてきたし・・・。

成さねば成らぬホトトギスで、ホーホケチョ~♪

法華経~♪

まあ、12月16日で娘も2才の誕生日を迎える。

私なりに、

何かお祝いを、

とは思っているが・・・。

私が地方へトンズラすると、

料理作りの担当もいないし、

本来なら娘を連れて、

子連れ狼したいけど・・・。

もともと私ら暴走族ブラックエンペラーの出身者は、

一部を除いて、

一匹狼スタイルが多いのである。

ゆえに個性が強くて、

それが合体した時に強いパワーを発揮した。

何とか一部の偽者を除いて、

今は合体を強めているが、

所詮、偽者は偽者として、

当時を知るメンバーは、

笑ってるか、

適当に相手にしてるだけ・・・。

関西の人たちを中心にメシのオカズになってるだけで、

(「暴力団のシノギにもなってる」と偽者も言ってたし、

まあ、自分らも商店街やらで安売りしてれば? まあ、上手く自分らが儲かるように!)

(でも、スペクターのステッカーをスペクターの頭領に売って叱られないように!)

私は食べても腹を下すだけなのか、

誰のオカズにも成らないが、

仕事的には、

誰かマットウな方たちオカズにしてよ~♪

という感じ・・・。

では、娘のオカズ作りを考えて、

今日も埼玉へ行こうっと!!!





|

« 「月刊実話時代」の特別待遇~♪ | トップページ | 今は亡き友人(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジローちゃん3合も食べるの?
俺の知ってるジローちゃんはサッポロ味噌か
ちびろく2~3個だったね まあ後であんぱん
だったけど

投稿: 中野坂上 | 2011年12月 1日 (木) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「月刊実話時代」の特別待遇~♪ | トップページ | 今は亡き友人(1) »