« 今は亡き親分(2) | トップページ | 親もバカなら子もバカ? »

2011年12月 8日 (木)

スンマセン通信

・・・というのがある。

http://asia1.jugem.jp/

「↑」ですが、誰が書いてるかは分かりません。

それでも真実味がある。

スンマセン、

ということから、

むむむ、関西人か?

と思えるが、

やはり何かと関西人はスゴイな・・・。

商売も上手だし、ハングリーながらも情味に篤い・・・。

昨日は、

亀田三兄弟のボクシングもテレビで視たが、

強者も多いし、

お笑い番組でも、

アチコチに関西の芸人さんが出ていて、しかもオモロい。

千原ジュニア熱愛スクープ!

で騒がれても、

そうしたことを番組内でツッコまれたら、

逆にツッコミ返して笑いに変えてしまう。

千原せいじさんに、

浜ちゃんがツッコまれて、

そこにジュニアさんまでツッコんで・・・。

私は腕力不足でボクシングは自身では出来ないが、

お笑いの方は割と得意で、

いつも娘を笑わせている。

実父は私を落語家に・・・。

実母は私を松竹新喜劇に入れたかったようで・・・・。

まあ、今でも私などは人に笑われてナンボの野郎で、

時に、

電車の中で踊ったり・・・している。

暴走族時代も集会で花火遊びしたり、

サルみたいに木の上に乗って中野エンペラーの旗を振ったり、

普通では転ばない国道で転んだりしては笑われたものである。

ヤクザの世界も色々と裏話では面白いことが多いものでね。

お偉い親分さんが、

継承盃を受ける際に、

袴の裾を足で踏んで、

スッテンコロリンしたり・・・。

葬儀の義理場へ高級外車で乗りつけ、

大勢の組員を引き連れ、

ゾロゾロと威勢良く現れたら、

親分が石につまずいて転んだり・・・。

本当に怖くて強い人物は心に余裕があって、

例え金銭的に困っていても、

泣き言を言わず、

ニコニコとしているもので・・・。

そんな人物に私も成りたい、成れるかな、成り続けられるかな・・・?

幸平一家十一代目総長は、

決してエラぶらず、

気さくな人柄で、

地元の人間を大事にしていた。

現在の十三代目総長も、

普段は腰が低く優しい口調・・・。

それは強さに自信があるから・・・。

ただ世の中は強さと人柄だけでは通用しないこともある。

何しろ、まず金が!

という時代だし・・・。

それに加えて、

なかなか自身がヘタを売っても、

スンマセン!

と言えない人が多い。

(こらっ、マッドマックスの編集長、貴様の事じゃ!)

まあ、スンマセンで許されれば、

警察は要らぬが、

昔、私らの少年時代は、

交番でボコボコにされて許されたこともあった。

そう昭和の頃には警察さんだけではなくて、

人間が人間として情味があったのに、

段々と経済不況やら規制強化で薄れていくばかり・・・。

そんなんでいいのかな?

友情、

とか、

感激、

という言葉も死語に成りつつあるような・・・。

かつて千葉の某親分は私に、

「ヤクザの世界は感動だ。それが無くなれば終わりだよ!」

と言っていたが、

その某親分も後に破門になった・・・。

大概、関東の組織を離脱すると、

関西へ行く者が多いように感じるけど、

やはり東京には薄情者が多いからか、

物価が高くて暮らし難いからか・・・。

都会育ちの私は地方のほうが好きだけど・・・。

今年も終わりに近づき地方へと思っているが、

娘を連れて行くのも無理だし・・どないしよ?

名古屋の親戚には今でも私自身が

「おいっ、ジンジロ~!」

と子供扱いだし・・・。

私は何処へ行っても、

年齢より若く見られるようだが、

「年を重ねれば老けるのではなく、理想を失うから老ける」

という言葉・・・。

そう私は理想だけは高い。

それは大金持ちに成るとか、

お偉い身分に成るとかでなく、

映画の中の高倉健さんみたいに成りたい。

それが理想的な男ではあるが・・・。

(むむむ、お前みたいなお喋り野郎じゃ無理だ、アホじゃねえのか?とか誰か言った?)

しかし、そう成ると最後は人を殺して監獄へ~と言うことになってしまうし、

やはり自分の「分」というものを知って、

自分は自分らしく世に二度と二人も存在しない、

バカ丸出しの中野ジローを極めることに致しましょう。

たぶん世間的には、ご迷惑男かも知れぬが、

多少のことは、

スンマセン!

でお許し下さいね。

ご近所とか、

お仕事頂ける方とか、

友人、仲間、恩ある人には、

ご迷惑かけないように気を付けますので!!!

(家族に? それは知らん! 娘にだけは嫌われたくないな・・・)

(では、娘のオムツでも買いに行って来ま~す!)

(結局、私の人生はパシリのままで終わるのか・・・)

(まあ、この世で一番お偉いのは娘だから仕方ないことか・・・)

スンマセン、スンマセン、いつも、つまらんブログなのに読んで頂き、スンマセン~!!!

|

« 今は亡き親分(2) | トップページ | 親もバカなら子もバカ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暴力団と政治家とか芸能人とか殆どの人が交際してるんじゃないのかな?いっそ皆で開き直って、俺も私も付き合ってるぞ!と言ってみたら如何なものか?スンマセン、スンマセン、スンマセン!

投稿: 中野ジロー | 2011年12月 8日 (木) 14時50分

中学生卒業後は、君と一度も会っていない。
でもでも、君はどういう人生を送っているか、
ときどき考えていた。
ラーメンや飲み屋のオヤジになっているのかと思っていた。
現在の君を想像することは、できなかった。
君も私の現在は想像できない。

文章は、うまいよ。努力したんだな。
私は東京六大学の大学院を修了しているけど、
私より君の方が文章が達者だ。

投稿: 君の同窓生 | 2011年12月 9日 (金) 01時44分

有難うね!

(むむむ、誰だろ?)

確かに、

こんな方向に進むとは自分でも思ってなかったし、

中卒の私が大学の教授さんたちに呼ばれて同席で酒を飲んだりするようになるとは・・・。

あれほど中学生自分は学校の先生が嫌いだったのに・・・。

まあ、色々と中学卒業後に勉強出来る場へ行って(汗)。

45才になってからパソコン覚えるのは大変ですね。

以後、更に、もっと頑張ります!

投稿: 中野ジロー | 2011年12月 9日 (金) 10時16分

書いてる事が何時も僻みで読んでて爆笑します。
今後も関東人を僻み書いてください

投稿: | 2011年12月 9日 (金) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今は亡き親分(2) | トップページ | 親もバカなら子もバカ? »