« 極道メシ・・・! | トップページ | 色々と「何でやねん!」 »

2011年12月28日 (水)

特製「ジローうどん」

特別な出し汁で作った私のうどん・・・。

ワカメ、ネギ、鴨肉、とろろ昆布など入っているが、

娘のノアは喜んで、

まいう~!

とツルツルのモグモグ・・・。

Imag0363

未だノアの髪の毛は2才に成るのに、

なかなか伸びず、

何かと私は海藻類を食べさせている。

たぶん、そういうのを多く食べたからと髪の毛が増える訳ではなかろうが・・・。

まあ、女子だし、いずれは、と思っているが、

よく私は、

「何故、ヤクザとか、ヤクザ系の物書きに坊主が多いのですか?」

と聞かれる事がある。

まあ、ヤクザの場合は、

ハンパして、

反省坊主という処分もあるが、

殆どは髪の毛が薄く成ってきたのを、

ツルツル頭にしてゴマかすためかなっと。

それか、覚せい剤違法薬物の陽性反応を出さないため、

小まめに髪の毛を切るとかかなっと。

まあ、ヤクザは基本的に、

短髪と定めている組織も少なくない。

それは強そうに見える感じもするからかなっと。

本来、博徒の若い衆は、

口髭とかは御法度でもあった。

お偉い親分さんなら、未だしも、

若い者が口髭を伸ばしていると、

「10年早い!」

と言われたものである。

本当にヤクザらしいヤクザで、

自信の有る者は、

淡々と自然体・・・。

ヤクザでなくとも、

男は、

そんなもので、

普段は物静かなほど怒ると怖い。

今は亡き川村の親分は、

「ヤクザはヤクザらしい格好しろ!」

と言っていたが、

それは昭和という時代の中で、

まだヤクザという存在が、

一般市民から好かれていたからでもある。

地方では、

地元出身者のヤクザも多く、

土地の一般市民とも、

お互いに共栄共存している面もあるが、

東京では、

ヤクザの人気も落ちた(一部、人気の有るヤクザも居るが・・・)。

同じ組内でも、

組員に嫌われてる組長さんも多いが、

それさえ何故か気付いてないような・・・。

川村の親分も、

躾や教育が厳しくて、

後には組員は減少し、

勢力も弱くなり、

ただ最後は意地だけでヤクザをしていた・・・。

そりゃあ、ヤクザしてれば弱い組織に居たらメシは食えない。

例え強い組織に身を置いても、

そうそう組長とかがメシを食わせてくれるものではない。

そういう面で見れば、

川村の親分は、

冷や飯を食わされてた感じだった。

当時、私も強い組からお誘いを受けた事もあるが、

そういうのは嫌いでお断り・・・。

他の組織に兄貴分とか作るのも・・・。

男と男というのは、

金とか損得で付き合うものではない。

そう私は思っている。

「オカネが物を言う~!」

と人は言うが、

オカネが喋る訳ない。

「中野ジローは貧乏人~!」

と言う奴もいるが、

私は貧乏好きである。

嫁は貧乏が嫌い。

それでも私という男を夫に選んだ。

他にもお金持ちの知り合いとか多いのに・・・。

そして、娘も生まれた。

私からすれば嫁も娘みたいなもので、

お食事とかも作ってやらないと成らない。

娘は私に似て大概の物は食べれる。

この特製ジローうどんもお気に入り・・・!

私は今でも、

「川村伸一の若い衆で良かったな」

と思えるのは、

人に対する本当の優しさという物を教わったから!

もう極道業界で、

川村伸一という名前は忘れ去られたかも知れないが、

どれほど口煩くて厳しい人だったか・・・。

普段は強がっていたが、

本当は気が小さかった。

だが、組織には忠実で、

ここ一番と成れば、

腹はくくれる覚悟を持っていた。

しかも寂しがり屋・・・。

今、ヤクザは更に経済ヤクザと化す一方だが、

せめて新宿のヤクザ位は、

ヤクザらしいヤクザで居て欲しい。

歌舞伎町のクリーン化?

そんな物に負けるな!

悪い事すれば懲役に行けば良いではないか!

それが嫌ならヤクザ辞めなさい!

「ウチの組は規律が厳しくて~」

とか泣き言ばかり溢して破門とか恐れるな!

昔は歌舞伎町のヤクザは、

マトモなカタギを苛める者は少なかった。

幾ら時代は変われど、

ヤクザという生き方は変ってはならぬ。

これは私がヤクザやアウトローを取材する視点で捉えた考えである。

私には私の生き方という物がある。

それを如何に判断するかは私の嫁と娘・・・。

「嫌いに成れば、いつでもお別れ致しなさい!」

と嫁にも言ってある。

まあ、今は二人で親バカして、

何かと娘の写メばかり撮っているが・・・。

Imag0342

(何でも有りの歌舞伎町~)

しかし、麻布は・・・・つまらん!!!!!

(まだ埼玉の方が、やや面白~い♪)


|

« 極道メシ・・・! | トップページ | 色々と「何でやねん!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~、ラーメンなら、二郎ラーメンを!

(私は名前もジローだが、ジロリアンです!)

(影野臣直さんは、カゲリアンというお化け!)

(マッドマックスの編集長は、カァタンマンというアンパンマンの出来そこ無い!)

投稿: 中野ジロー | 2011年12月28日 (水) 14時59分

初コメ失礼します。
いつも拝見させて頂いてます(^^)
うどん、めっちゃ
おいしそうですね!

お嬢さん、すごい
幸せだろうな〜といつも
ブログ拝見しながら
思ってます(*´∀`*)

投稿: ★ | 2011年12月28日 (水) 20時32分

有難う御座います。

確かに娘も今は幸せだと思います。

ただ幸せというのも長くは続かないもので、

困難、悲しい事などに遭遇した時、

それを乗り越えられるような強い子に育って欲しいものです。

人生、良い事ばかりではないですから・・・。

ただ私に出来る事を出来る限りの事はして上げたい。

本当の幸せとは何かという事も・・・。

投稿: 中野ジロー | 2011年12月29日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 極道メシ・・・! | トップページ | 色々と「何でやねん!」 »