« mixi乗っ取り野郎! | トップページ | 野球・橋本大阪新市長・変態美女・娘・歯医者・・・ets! »

2011年11月27日 (日)

中野区立第九中学校~!

昨日は中学の同窓会へ行ってきた。

場所は中野の料理屋さんで、

50~60人位が参加・・・。

私ら23期生は総勢287人だが、

連絡が取れたのは190人ほどで、

他は諸々の事情が有って来れなかった。

Securedownload6

まあ、私は同級生の中でも一番の落ちこぼれであったが、

何故かオナゴたちには、

ジロー、背が高くなったね~!

とか言われた。

私は中学3年生当時、身長が160センチ無くて、

オナゴたちよりも小さかった。

それでオナゴたちには、

弟のように可愛がられたのである。

卒業後に身長が伸びて、

今では170センチをチョイと超えている。

まあ、オナゴたちは、しっかり者の美人ちゃんが多くて弱ったものよ・・・。

殆んど中学校の授業中は寝てるか、

屋上で1人遊んでおり、

給食を楽しみに学校へ通っていたような感じ・・・。

それでも当時には2人ほどのオナゴから告られたこともあれば、

コックリさんという遊び占いでも、

同級生の男の中でも2番目にモテるとか出たことも・・・。

たぶんモテるというのも、

異性としてではなくて、

アホだから人気があったのかなっと・・・。

スカートめくりしたり、

オナゴの更衣室を覗いたりしては、

こらっ、ジロー!

とカバンで叩かれたものだった・・・。

同級生の男どもも、

私以外は、格好良い奴が居たし・・・。


Securedownload

↑コンチクショウめはモテモテだったが、

彼も含めて、

元不良ちゃんだったのは、

トンカツ屋とか外車屋さんくらいが参加していた・・・。

トンカツ屋は、

何だよ、この間、電話したのに~、

と既に酔っ払って絡みだしたが、

実は私と同じテーブルに居るオナゴと話たっかったのである。

それを私は知ってたので、そのオナゴの方に、

トンカツ屋が喋りたいとさ~、

と誘導して追っ払った・・・。

同級生の男の中にはヤクザモドキみたいな者もいたが、

そういうのは参加せず、

殆んどが大学を卒業し、

医者や建築関係の、

ご立派な身分になり、

やはり大人らしい大人になっていた。

立教も居たが、

早稲田大学のOBばかり・・・。

私らの同級生は、

真面目でお勉強も出来て、

スポーツも得意な人たちが多かった。

ゆえに私は、

殆んど不良の多い10中や私立の明大中野付属中学の連中とばかり遊んでいたかな。

だから、同級生の中でも特別な子だったのである。

私立の連中は遊びが早くて、

中学1年生からデイスコへ通ったり、

喫茶店を借り切ってダンスパーティをしてたり・・・。

何故か私は明大中野の生徒では無いのに、

学園祭では彼らと一緒に講堂で、

芸能人が歌ってるのを見ていた。

当時、明大中野は芸能人が多く通っていたのである。

Securedownload1

明大中野の先生たちも、

何故か私を特別扱いで、

普段、勝手に校舎の中をウロチョロしてても叱られなかった。

それでも九中の先生どもには叱られてばかり・・・。

校長先生は私の二番目の父親が、

九中の生徒だった頃(4期生か、そのぐらいかな?)の担任で、

何かと卒業後のことを心配してくれたが・・・。

せめて通信簿に「2」が1つくらい無いと(所謂、通信簿オール1というやつでした)、

高校進学が出来ないからとか・・・。

しかし、私は学校の先生というのが嫌いでもあり、

まったく高校など行く気は無かった。

遊ぶことしか頭に無かったのである。


Securedownload3

今では何故か早稲田大学の教授さんとかの飲み会にも参加したり、

京都大学や色々な大学出身の著名な方々と交流を持ち、

同級生の中では私だけが、

こうしたマスコミやらメディァ関係で、

しかもオール1だったアホが能書きを足れてメシを食っている。

後輩の中には、

ダチョウ倶楽部の寺門ジモンや

俳優の渡部篤郎(中野ブラックエンペラーの末端メンバー)とか、

有名な芸能人も多々居るが、

まだ私は、そんなに有名ではない。

だが、

悪名は、

そういう世界では全国区だったかなっと・・・。

悪名が高くても、悪名は無名を勝る

という言葉がある。

私は、善は善として守り、悪は悪として生かす、

という考えだが、

この中野の地元出身者でも、

地元の人間を苛める悪い奴らは多い。

私も?

それは記憶に御座いません。

でも、6つ下の年代までは、

私が不良の世界に引きずり込んでしまったのかなっと・・・。

それを反面教師に捉えて、

今では真面目に更正して成功してる者も居るし、

まだ失敗を繰り返してる者も居るような・・・。

Securedownload4

兎に角、いずれにせよ、地元っ子は、

良い意味で仲良く団結しないといけない。

男は失敗を恐れず行動することに意義がある。

ジロー、めっちゃカッコいいじゃん♪

とか、

ジローだけじゃん、同級生で出世したの~♪

というお世辞も言われたが、

まあ、私自身、こういう同窓会に呼ばれただけで感謝である。

・・・・というか、

6年前、中野サンプラザで行われた同窓会でも私は皆に、

作家として本を出す!

と誓った。

それで何とか以後は4冊の本を出版し、

次は5冊目が予定されている。

テレビでもジャーナリストとして取り上げられ、

何やら訳の分からないバンドも結成し、

32才の嫁を持ち、

やや2才の娘がいるが、

たぶん同窓会参加者の中では私が一番の貧乏人であろうかと・・・。

他にも何かと不況で経済的に厳しいようなことも語っていたが、

まだ安定した職業に就いたり、

普通に主婦しながらバイトしてたり・・・。

ウチは嫁はまだしも、

私自身が欲の少ない男でござって・・・・。

お金に成らない損な役割が好きなほうなので・・・。

そうした性分は、

なかなか直らないのかと・・・。

美人な嫁さんと、ジロー似の可愛い娘が居て「いいね」を頂いたが、

他の皆の中にはウチの嫁と年も変わらぬ年齢の子供を持っている人も居て、

小中学生の子を持つ同級生からは、

ジローは何故グレたの?

とか聞かれたが、私自身はグレたと思ってないのである。

ただウチの家庭環境は複雑で、

家族愛に飢えてたのか、

寂しかったのか・・・。

そういうのを暴走族や暴力団の世界で飢えを紛らわし満足するために加入したのか・・・。

しかし、私としては暴力団は飢えを満足させるような世界では無かった。

ゆえに暴走族とか馴染みの人間関係を大事にして生きてきたし、今後も生きたい。

そういうのは金では買えない物だから・・・。

友情や絆を何よりも大事に重んじたい・・・・。

散々と過去には友情を裏切ってもきたが、

もう裏切りたくない。

こうして私みたいに散々と悪事に手を染めてきた男を、

同窓会に呼んでくれた彼ら彼女らに申し訳ないから・・・。



Securedownload7

この同窓会の模様は以下に記載の

「九中同窓会ホームページ」に後には公開されることでしょう。

http://www.9chu-dousoukai.jp/

私は後悔しない生き方を・・・・。

次に同級生たちと会える日は、いつ訪れるか・・・。

色々と体調の悪いのや病持ちの人も居るし、

私も、

敢えて危険な場所、人物と接することで、

他のライターさんやジャーナリストが成し遂げられないことに挑戦し続ける。

大して金にも成らないし、いつ殺されるか、病や事故で死ぬか知れぬが、

前向きに倒れれば悔いは残らんだろうかと・・・。

娘の成長は見届けたいが、

こんな大バカモンの私でも、

いつか理解してくれることを願って、

時にはバックギアーに切り替えたり、

アクセル全開したりで更なる前進を~!

で、頑張るのみでござる。

まあ、同級生の皆さん、どうも有難うね!!!

|

« mixi乗っ取り野郎! | トップページ | 野球・橋本大阪新市長・変態美女・娘・歯医者・・・ets! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

投稿: 中野ジロー | 2011年11月28日 (月) 08時33分

先日の23期の同期会で、私の席から良く見えたのは、ジロー君だったんんだ。初めて参加し、名札も無いから、わからない人ばかりで席の移動もしなかった。
写真を見てわかりました。私も写ってる(笑)
ジロー君とはクラスが同じことはなく、私の事の記憶は一切無いと思いますよ。ただあなたが超有名だっただけに、かわいい姿の記憶は残ってますよ。
次回は声かけてもいいですか?(笑)
なぜここへ辿りついたかというと、幹事さんの消息をパソコンで見てて、安○○樹君から飛んできました。
ちょっと嬉しくてコメントしてしまいました。

投稿: | 2011年12月 1日 (木) 12時08分

むむむ、どなたでしょ?確かに可愛いジローちゃんで、今でも変わらないアホなジローちゃんです。今度の同窓会?もうやらないのでは?個別でか何期生とか何中とか関係なくやればと思います!

投稿: 中野ジロー | 2011年12月 1日 (木) 12時32分

そうだな…
当時はお話も出来ないくらい遠い存在の子でも、今となるとオバサン、オジサンになり、気さくに会話出来るかと思ったら、あの場に行くと、中学生の時と同じ自分にタイムスリップしてしまい、男の子とはあまり話せなかったわ(笑)
また再会の機会が訪れたら、宜しくね。

投稿: | 2011年12月 1日 (木) 23時14分

中野区立第九中学校の同窓会の写真をホームページで観ました。
皆さん、あんなに老けているんだ。
驚いた。
なんか初老の感じだ。
ジローちゃんは若そうだけど。

投稿: 君の同級生 | 2012年2月 4日 (土) 19時53分

・・・だね。何だか私だけ老けないような!

もともと童顔で精神年齢が若いからかな?

投稿: 中野ジロー | 2012年2月 5日 (日) 06時55分

4年後に同窓会をやるのでしょうが、
きっと老人ホームの集まりみたいだなぁ。
白髪と皺が増えて、髪の毛はなくなり、
悲惨だな。

私とジローちゃんだけが若いのは、
私は若い女の子ばかり追っかけて、
ジローちゃんは若い奥さんを貰っているからかなぁ。

投稿: 君の同級生 | 2012年2月 7日 (火) 03時44分

しかもお前相当嫌われてるぞ‼︎じじい
落合金町の会長も実弟も秘書もお前ぶちのめしたがってんだよ!
かす

投稿: アンチ | 2014年9月 7日 (日) 07時58分

ありゃ、堅気の物書き襲うような考えのヤクザがいるんですね?情報ありがとうございました。今後、気をつけないと!

投稿: 中野ジロー | 2014年9月 7日 (日) 10時30分

私は落合金町一家は堅気は大切にする組織だと聞いてますけどね。

投稿: 中野ジロー | 2014年9月 7日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« mixi乗っ取り野郎! | トップページ | 野球・橋本大阪新市長・変態美女・娘・歯医者・・・ets! »