« 悪いヤクザはマスコミを餌食に・・・! | トップページ | 8月13日、山谷夏祭りでライブ~♪ »

2011年8月 4日 (木)

『月刊実話時代9月号』の連載!

この雑誌で長いこと続いている連載「懲役ジローの全国セイハ」だが、

今回は「親分との別れ」のことが書かれている。110803_209

私が6回目となる懲役を務めに行く前には1年間の逃亡生活を送っていた。1108039

その時に名古屋や茨城、千葉、神奈川など各地を転々と回ったが、

殆どは池袋や歌舞伎町のホテルに潜んで、

シャブを売っては稼いだ金を博打に遣って~の繰り返し・・・。

当時の親分は

「連絡だけは取れるようにして、イザッという時には組織のために身体を賭けろ!」

と言っていた。

最初の親分は

歌舞伎町の喫茶パリジェンヌで殺された

元・住吉連合幸平一家池田会木村睦の木村良春・・・。

池田会が池袋抗争(昭和58年)で解散後に私は兄貴分と共に、

幸平一家早稲田貸元(後に目白貸元)の川村伸一親分が率いる川村組へ移籍になった。

川村の親分は、古風な人柄で、20代には殺人事件で

水戸の少年刑務所を出所後には組持ちとなり、

プライドも高くて頑固偏屈極まりない人だったが、

とても私を可愛がってくれた。

一家内でも口煩いことで有名であり、

「人も殺せないような若い衆はいらねえ!」

とよく言っていたものだ。

ゆえに若い衆は厳しさに耐え切れず、何処かに消えてしまうか、

抗争で懲役に行くか、の、いずれで段々と組は衰退していった・・・。

そんな親分の下で1年間ほど部屋住みと運転手を務め、

24時間を共に過ごしていたこともある。

この事件は、やはり覚せい剤の使用ではあったが、

私は幼馴染の人間に出頭を勧められ、

親分は「やめろ!」と言ってたけど、

高井戸署へ・・・。

だが、東京拘置所へ収監中に親分は脳出血で死去・・・。

訃報を知った時には相当なショックを受けたものである。

やっぱり親分の言うことに従ってれば・・・と、やや後悔した。

もう二度と親分に会えない。

あの東北訛りで叱られることもない。

兄貴分や他の若い衆がパクられても、

面会には行かず、手紙も出さないような親分が

私だけには面会に来ては

「コラッ、何をお前に教えてきたか、忘れるんじゃねえ・・・云々」

と怒鳴っては帰り、手紙をくれた・・・。

「周りに流されず、自身で地盤を作り固めるように!」

と手紙の文面には汚い文字で書かれていた・・・。

今でも、その言葉が私の頭の中からは抜けない・・・。

(ゆえに私は頑固偏屈なのか? まあ、それでいい。分かるモンに分かればいい!)

その逃亡中のことから色々と書かれている今回の連載だが、

まだまだ書いても、書いても、書き足りないほど色々な出来事があった。

川村の親分は青森の出身で東北人しか信じず、

「東京モンは根性がねえ!」

というのが口癖ではあったが、

私のことだけは信じてくれた。

「シャブを売るのも、シャブを食うのもヤクザじゃねえ!」

と言ってた親分の気持ちを裏切りながらも、

何かと私のことを気に掛けてくれた川村の親分・・・。

「ヤクザに強いヤクザになれ!」

「泥棒の真似事や詐欺の類はするな!」

「借りも貸しも作るな!」

「『組織のためなら懲役行きます!』というヤツに限って行かねえ!」

「お前には池田の会長と清水幸一(十一代目総長)から教えられたことを徹底して教え込む!」

との言葉をスッカリ忘れて遊び狂っていたのに・・・。

そんな私を若頭の地位まで付けてくれたのに・・・。

この親分が生きていれば私も変わっていたかも知れない・・・。

次号では6回目の服役となる徳島刑務所(再犯長期)の話になるが、

ここで私は色々と著名な親分衆や抗争事件で名を覇した方々と出会った。

好きな親分は亡くなるし、色々なことで悩みながらも、

関西人ばかりの中で2年4ヶ月の期間を服役していたのである。

(服役中に二度目の刑務所機関紙「人」の全国文芸コンクール随筆部門で佳作入選)

(人を何人殺したかで格式が決まるような刑務所で、

しかも「エロガッパ」という名の変態が・・・)

それは次号に続くとして、

まず今回の連載を読んで頂ければ・・・と思う次第です!

(それにしても、工藤会は流石に九州ヤクザで御座いますな・・・)

(道仁会と縁が深かった池田会・・・)

(道仁会VS幸平一家の際には、川村組が九州へ・・・)

(これから、ちょいと極道地図は変わりそうな・・・・。でも、やっぱり山口組さんは最強やな・・・)

|

« 悪いヤクザはマスコミを餌食に・・・! | トップページ | 8月13日、山谷夏祭りでライブ~♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悪いヤクザはマスコミを餌食に・・・! | トップページ | 8月13日、山谷夏祭りでライブ~♪ »