« 娘は強し、父弱し・・・・。 | トップページ | 私の愛人! »

2011年7月 8日 (金)

麻布でデート~♪

昨日は、娘であり、恋人でもあるノア様と麻布へデートしに行った。110707_142752

マックでバーガー、ちょいとお買い物とかで、

「キャッキャ~、パッパ♪」と喜ぶノア様だが、

やはり私らには、もれなく妻の水無潤が付いてくる・・・。

(んんん、逆かな?)

何だかんだ言っても、

私は乳母車押しとカバン持ちか・・・(クソ!)。

麻布署にも

この街のクリーン化のためとか、

「本気で、覚せい剤とか撲滅する気があるのか?」

と聞きに行こうか・・・。

そう思い寄ろうと思ったが、

「ダメゼッタイ!」のポスターを見るだけで止めた。010707_173809

またチョコチョコと、

今後も麻布とか六本木へ行くことにしたい。

中野ジロー連合会バンドのライブやら、

愛心会の活動のためでもある。

世の中、クリーンな顔して、

奇麗ごと並べてる人は多いが、

「ホンマにクリーンなのかい?」

と聞きたいものだ。

グレーな人ならグレーじゃないと、

一般市民は誰が悪党なのか分からない。

お金持ちばかり集まる街中で、

外国人とか、何やら愚連隊の人も多いけど、

今の様子だとヤクザとかのほうより、

強さを増したような気がする・・・。

(おい、警察官、一般市民のために頑張らんかい!)

私はヤクザしてた時も、

イラン人とか、中国、台湾、香港、韓国マフィアとかの人とか、

色々と付き合ってたし、

刑務所の中でも彼らと同房だったこともある。

(他、真面目に暮らしてる人とかも・・・)

よく彼ら、外国人のマフィアは、ヤクザとケンカしたりもしてたが、

腹の据わり方が違った。

覚悟を決めて来日した人たちだからかな・・・。

この国へ来て、

彼らを差別的に扱う人も多いけど、

私は誰も差別をしたことはない。

そんなお偉い身分でもないし・・・。

まあ、外国人の中でも色々な考え方の人はいるだろうが、

まだ彼らのほうが団結心とか持ち合わせているような感じがする。

ヤクザは「団結」とか、よく口にするけど、

団結心があれば、

わざわざ言うことではないのでは・・・?

結構、「オレが儲かればいいんだ!」と言う人のほうが多いのでは・・・?

私も色々と困った時とか助けてくれたのは、

ヤクザより外国人のほうが多かった。

少年時代から韓学や朝高とか国士舘高校の人とも仲が良かった。

刑務所とかだと、特に中国人を苛めるヤクザは多く、

私は私なりに、

「彼らは強制送還とかされる。色々と日本で悪さもしただろうけど、

最後くらい『日本人にも優しい人が、良い人がいた』とか、

良い思い出を胸に抱き、帰国させたかった・・・。

そう思って私なりに対応してきたつもりだ。

色々と彼らのほうが、

情味と非情さを上手く使い分けていたような感じだった・・・。

この国際都市・麻布では何かと凶悪犯罪が多発に起きてきた。

お金持ちと貧しい国から来た人とかが密集する繁華街・・・。

更に格差社会が強まる中で、

お金持ちの味方をする人のほうが多いけど、

貧乏人とかバカにするものではない。

彼らも同じ日本で暮らす人たちなのだから・・・。

お金持ちは呑気に構えてるが、

貧乏人は失うものもなくハングリーに

「伸し上がれ~!」的に頑張っていることを認めて上げよう・・・。

ただ「あれこれ」と言うから、やってはいけないことをするしかない。

それに負けてやるほうも、

確かに悪いが、

如何に彼らの気持ちを考えてあげることも必要だろう。

差別されてきた人が同じような人を差別したり、

何かと日本は他の人を差別する人が多いような・・・。

そこの所を、政治家さん、警察さん、ヤクザさん、右翼さんも、一般市民も、

よく考えて頂きたい。

あまり街のクリーン化とかしたら、

誰がグレーなのか分からず、

一般市民は不安を抱くことだろう。

関西ヤクザは、

殺られる前に殺れ、

だけど、

関東ヤクザは、

殺られたら殺れ・・・。

それでは関西ヤクザに勝てる訳がない。

だが、ただ殺れば良いとか暴力加えれば良いという問題ではない。

ズーッと長く怨念は残るものだし・・・。

だから、無駄な殺人暴力反対~!

そして、ヤクザは人を如何に生かすか、

ということで器量が試されるのではないのかな・・・。

私は確かに貧乏だが、

それなりに周囲の人を生かしてきたとは思っている。

陰ながらも、

暴走族時代の後輩に、

「オレ、ジローくんしか先輩と思ってない・・・」

とか、

例え少数でも人伝に聞こえてくると嬉しいものだ。

ヤクザ時代にも、

私は私の考えで、出鱈目もしたし、

真面目に部屋住みとかもしたし、

刑務所でも作業班長とかに就いていたこともあった。

物書きに成っても、

パソコンとか覚えられず、

悔し涙を流しながら、

何とか少しは覚え、

周りの方たちの応援もあって

本とか何冊か出すことも出来た・・・。

まだまだ今後も私には、色んな苦労や困難が待ち受けていることだろう。

男が「苦労」とか、

あまり口にするものではないが、

子供の頃から、

親が何度も離婚とかしたり、

刑務所とか入ったりして、

苦労には慣れてるから、

そうそう実は苦労とか思っていない。

どちらかと言えば試練かな・・・。

ただ妻子には苦労はさせたくない。

ウチの妻・水無潤は女ながらも、

私などより何倍も苦労したことだろう。

だが、苦労の「ク」の字も口に出さない。

それは娘を育てることで更に強まった。

私などは如何でもいいけど、

皆で水無潤を応援して下さい!!!010707_201322

(まあ、ちょっとは愛心会の活動も応援してね~)



|

« 娘は強し、父弱し・・・・。 | トップページ | 私の愛人! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつも楽しんで読ませて頂いてます。私の住む大阪はジローさんご存知のように在日二世三世も多く、友人の半分近くがルーツを日本に持ちません。だから、いろんな事を知りましたし、差別が如何にくだらないことかも恥ずべき事かも理解しているつもりです。しかし最近、アメ村にてラップも知らないガーナ人が十代の子供達を騙して、今ニューヨークで皆着てるなどと偽り似非ブランド品を高額で売りつけたりしています。また、やり口が他人の繁盛している店の前でたむろして客引きという図々しさ…必死なのは分かるけど…子供達を騙す手口が許し難い。タマに金属バット持って追いかけてますけど、仕方ないですよね…全てのガーナ人の方がと言う訳では無いです。しかし、大多数…

投稿: JNサポーター | 2011年7月 9日 (土) 08時46分

何だかアメ村の評判が悪くなったみたいですね。私も好きな街なので良くなって欲しい・・・。
如何すれば良いか私なりに考えてみます。
また大阪へ行く予定ではいますので・・・。

投稿: 中野ジロー | 2011年7月11日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘は強し、父弱し・・・・。 | トップページ | 私の愛人! »