« 詩祭りは面白かった~♪ | トップページ | 中野ジロー連動会バンドの黒田さん&ジローバージョン~♪ »

2011年6月20日 (月)

逆境に負けない生き方~!

       
            
                                                               
            
       

Photo 2000年代に4冊の本をアホながらも出したアウトロー作家、中野ジロー。

最後の服役から6年が経ったが、次の5冊目の書籍発刊を目指して現在も奮闘中だ。

「大事なことは自分をあきらめないこと」。

数々の挫折を乗り越えてきた51歳は、独り言で力強く語りかける。

髪や髭には白いものが目立つ。1月24日で51歳になったのだから当然だ。

同じ時代を駆け抜けたライバルたち――はいない。

殆ど同級生の悪友は20年以上も前にマトモな道に進み、

今は会社の社長としてお金持ちになっている。

しかし、中野は今なお関東連合ブラックエンペラーに強いこだわりをみせている。

最後の集会からは32年ほど遠ざかったが、

暴走族の基本でもあるガニ股ひろげでチャリンコ乗りは欠かさず、

連日の一人集会も精力的にこなしている。

脱ポン中運動を続け、 今も20代の時と同じアホな考えを保っている。

目標は日本人が誰も成し遂げていない元ヤクザの紅白歌合戦出場と裏芥川賞入選だ。

「夢のような話だ、不可能に近い話だ という人がいることはわかっているけれど、

それは他人がそう思うだけのこと。

オレは違った尺度や考え方を持っているからね。

人生は障害物競走みたいなもので、ゴールはひとつだけじゃないし、

色んなゴールがあるから、

それぞれが自分のゴールに向かって進んでいけばいいんじゃないの?

オレの場合は目の前に可愛い娘のノア様の写真がある。

それを奪い取られないためにガムテープで貼ってある、それだけなんよ。

アホなこと止めるんなら自分の意思でとっくの昔に止めているよ~」

中野の半生は波瀾に富んだものだ。中学卒業後に親元を離れ、

暴走族を経て19歳でヤクザデビュー。

わずか前科8犯、7度目の服役中に44歳で、

刑務所の機関誌「人」に3度目の日本文芸コンクール佳作入選を果たしたが、

45歳で出所後は浮き沈みの激しい6年を送ってきた。

「もう中野は終わった、死んだほうがいい、という外野の声は耳に届くけれど、

自分では限界だなんて思ったことは一度もない。

自分で自分をあきらめた時が本当の終わりで、

あきらめなければチャンスは必ずやってくるもんよ~」

中野は独特のプラス思考の持ち主でもある。

「真っ直ぐに人生のレールが敷かれていたら面白くないでしょ?

オレが歩いている道は遠回りかもしれないけれど、

遠回りにはそれなりの景色があるんですよ。

誰も見たことのない景色がね。誰も行ったことがない、誰もやったことがない、

それをやり遂げることにオレは大きな価値を感じているんですよ~」

今、中野は人生において何度目かの、そして最大の窮地に立たされている。

アウトロー系の本が規制強化され、自身でブログやコミュニティを作りすぎたため

なかなか更新することに追われ、原稿書きが進まないのだ。

小指が無いので、なかなかテレビ局の話が来ても出演することが、

やや不可能となっているのであるが、時には手袋をして出ちゃったりする。

周りの人たちは再三にわたってアホ引退を勧めてきた。

市川海老蔵さん暴行事件の際、

各テレビ局はディレクターさんが直々に中野家を訪ね

「アホの殿堂入りを約束せず、功績を讃えず、8回目の懲役行きなさい!」

ということは言われず

「この『裏社会 噂の真相(彩図社)』って面白いですね~」

と知人にも読むよう勧めてくれたほどだ、ある人だけ・・・。

勿論、中野の信用性は世間には全くなかった。

「金は欲しいけど、儲けるために物書き始めた訳じゃないからね。

それでは意味がない。欲しいものは自分の力で奪い取ってみせるから大丈夫~」

とハッタリばかり口にする中野・・・。

51歳のアホのアウトロー作家は力強く宣言する。

「オレはシャブの辞め方も知っているし、暴力団も辞めたし、

自分がアホなのも分かっている。ただアホは死んでも治らないだけ。

もう一度、西成のど真ん中でチンチンダンスする目標があるし、やる自信もある。

一度だけの人生、自分の道を自分の好きなように生きてみたい。

転んだら起きれば いい、失敗したら次に頑張ればいい。

それがオレの生き方なんじゃい!」

・・・と、辰吉さんの言葉を少しパクってみた。

私は浪速のジョーとか、明日のジョーとか、とっても好きやねん!

|

« 詩祭りは面白かった~♪ | トップページ | 中野ジロー連動会バンドの黒田さん&ジローバージョン~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すいません…m(._.)mジローさんのファンですが、ジローさんのチンチンダンスは見たくありません。やる前に告知お願いします。私はその日なるべく遠くに行きます。でもワイチン罪で西成署に宿泊されたら差し入れしますね。(^_^)

投稿: 又またJNファン | 2011年6月20日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 詩祭りは面白かった~♪ | トップページ | 中野ジロー連動会バンドの黒田さん&ジローバージョン~♪ »