« ブラックエンペラーとは・・・! | トップページ | 武器は揃った~! »

2011年6月30日 (木)

2回目の府中刑務所・・・・(月刊実話時代)。

今月発売の月刊実話時代・・・・。110630_085701
私の連載「懲役ジローの全国セイハ」には、府中刑務所(二回目)の話が書いてある。

前回に続いて今回は後編だが、内容は慰問演芸会のことだ。110630_

毎月、紅白歌合戦常連歌手のような大物が来てくれていた。

凄かったのは年末に、北島三郎さんが来た時だった。

なかなかシャバでも、生で聞けるものではないから、超感激した。

あと若いオネエチャンがマドンナ風に、股を広げて歌った時には、

懲役以上に看守が鼻の下を長く伸ばして、

一斉にスケベそうな視線で舞台を眺めていたものだった。

出所時のことも書いてあるけど、

この後、三ヶ月で私は逮捕状が出て、

一年間の逃亡生活に・・・。

よく私は言われることがある。

「懲役ばかり行ってて、ヤクザしてねえじゃないか!」

そう思いたい人は思えばいい。

それなりに刑務所の中でも、

「こいつ、本当にヤクザか、ニセヤクザか?」

と同囚らには問われるものだ。

刑務所でも、

ヤクザ同士の紹介とか挨拶や、

トラブルの仲裁とか、

同囚をまとめる立場に付けるか、

という点で、ヤクザの器量が試される。

まあ、府中の場合は

同じ組織の人間や、

知人も多くて、

とても楽に務められた。

丁字家会佐辰五代目の桜庭正敏親分

(私の著書「刑務所の奇人変人(道出版)」にも登場してます)とか、Photo

松葉会の藤忠義親分とか、

お偉い方も同じ工場にいたし、

若手でも、

道仁会の人とか、

稲川会の人とか、

極東会の人とか、

山口組中野会(当時、内部抗争中)の人とか、

色々と他の組織に所属するヤクザは多かった。

しかも六年~八年と割に長い刑期の人たちばかり・・・。

そこで写植室の作業班長的立場にもなり、

運動会とかでは応援団長をしてた。

懲罰は、

作業中の不正交談で一回・・・・。

でも、出所後には桜庭親分に、こう言われました。

「お前だけだ、オレの言うこと聞かなかったのは!」

と・・・。

だって、私は自分の親分の言うことも聞かず、

刑務所入ったのに・・・・。

まあ、そんなことは別として、

次回は、出所してから逃亡生活のことを書く。

現在、マスコミの世界もクリーン化が進んでるようだけど、

実話時代は、

ヤクザにも警察(何故?)にも人気のある雑誌だ。

要するに中途半端なヤクザ専門誌では無いということだろう。

ヤクザとかアウトローな人物を取材することは、

命がけの作業である。

そこでヤクザを頼って取材する人と、

ヤクザに頼られて取材する人といる訳だ。

ヤクザを頼るのは、

殆どがヤクザケツ持ちのライターさん・・・。

私はヤクザを頼って仕事はしない。

それならヤクザを辞めた意味がないから・・・。

脅かされたら?

そりゃあ、勿論、警察に相談しに行きますよ。

ちゃんと確定申告とかして、

税金納めてるし、

悪いことして銭稼いでないし、

家族を守らなくてはならないから・・・・。

でも、本当にビシッとしたヤクザとか、愚連隊みたいな人たちは、

そんなアホなことはしないものだ。

せいぜい2チャンとかネットに、イタズラ書きする程度・・・・。

そういうのも警察は、ほぼ人物を特定してるようだし、

これから摘発の準備をしてるようです。

そんな人が周りにいるなら、

注意指導やご教育をして頂きたい。

そして、私はヤクザにケツ持ち料を払う人の気が知れない。

ヤクザもヤクザらしく格好良くしてれば、

カタギさんは黙って資金とか投げてくれるものじゃないのかな?

悪いことしてれば必ず、いつかは刑務所に入ることになる。

んんんん、ヤクザの親分でも、何故か一度も刑務所に入らない人が多いような・・・。

それは自分自身で、犯罪しないからかな・・・?

ヤクザなら人を使わず、自分で悪さをして頂きたいものだ。

関東の組織の中には、

自分らでやらず、西の組織を頼ってか、お願いしたりか、

そういうヤクザもいるみたいだし・・・。

だから、西の組織の人に笑われる・・・・。

まあ、私はヤクザ辞めたから関係ないけど、

一般市民として、そう思います!

・・・・・・という訳で、この連載は割と大好評らしい。

とても嬉しいことです。

でも、今後はヤクザのこととか書くことは

色々と出版規制が強まり厳しいようだ。

まあ、刑務所のこととか、

暴走族とか、

不良文化についてなら、

それなりに私は自信があります。

宗教哲学や政治(少し)のことなども・・・・。

あと私が言いたいのは、

あまり警察が法律でヤクザの取り締りを強化すれば、

離脱者、破門者、愚連隊が、

裏に隠れて悪さをするだけじゃないの?

関東連合の事件とかも、そうだし・・・。

日本から本気で犯罪を無くそうとしてるのかな?

逆に犯罪が増えたら警察のお仕事も増えるし、そのほうがいいの?

まあ、私も中野ジロー連合会バンドとして、

いつか刑務所の慰問演芸会に行きたいものだ!!!

|

« ブラックエンペラーとは・・・! | トップページ | 武器は揃った~! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

初めまして。おばんでやんす。なんかひかれた。

投稿: 矢沢様命 | 2013年5月14日 (火) 03時44分

有難う御座います!

投稿: 中野ジロー | 2013年5月14日 (火) 04時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラックエンペラーとは・・・! | トップページ | 武器は揃った~! »