« 芥川賞の候補の候補の候補の候補に選ばれた・・・。 | トップページ | 誕生日だけど・・・「怒」! »

2011年1月22日 (土)

私は平和主義者

・・・なんだよ、本当。

だから、怒る時は怒る。

あんまり怒ること少ないけどね。

左翼だから、

とか、

右翼だから、

とか、

不良だから

とか

ヤクザだから

とかの世界でも

自分の利益や

各自の組織力強化に

全力を尽くすと、

やはり敵対する結果となり、

平和な世の中には成らない。

平和でも

ただ何事もノンビリと

経済的にも余裕があり、

まったく危険性を意識しない暮らしは

本当の平和ではない。

緊張感を持ち、

平和な国作りを真剣に考え、

追求し行動する過程が真の平和ではないだろうか?

私の亡き父親は争いごとが嫌いだった。

エバってはいたけど

寂しがり屋で欲深くなかった。

自分の家族を犠牲にしてでも

友人を大切にした人だ。

だけど、最終的には多くの友人に裏切られてしまった。

それは我侭過ぎたからだろうね。

飲む、打つ、買うの三拍子が揃った遊び人でも

多くの著名な漫画家や歌手を世に出した。

それでも感謝してる人は少ない。

有る意味、ただ利用されていただけだと思う。

おそらく父親が遂げられなかった意志を継げる者は私しかいない。

結構、人には抗戦的だと思われてるけど

勝手に思わば思え・・・。

理由があるから怒る。

許せない者は許せない。

それが親しい友人であっても・・・。

そうでなければ皆が平和には暮せないよ。

私の地元・中野には

かつて外人屋敷というプール付きの豪邸が密集する界隈と

昔ながらのオンボロ長屋が存在していた。

その頃に

どっちが幸せなのかな?

と思ったことがある。

豪邸で住む人たちは閉ざされた世界。

長屋は皆で仲良くガヤガヤしながらも

夕食の時間帯になると

秋刀魚を焼く匂いがプ~ンと漂って

腹を空かせた赤ちゃんの泣き声が聞こえていた。

確かに貧しくて万引き小僧も多かった。

豪邸で済む人は想像を絶するような収入額を

持ちながらも町内では孤独な存在だった。

今は長屋も無くなったけど

豪邸さんらは大して代わらないようである。

貧乏人を相手にする人は少ないものね。

お金持ちだとゴマをスリスリする。

私もスルスリしたいけど、

それが出来ない。

お金持ちは何故か私を避けるようだ。

別に強盗とか恐喝とかしないのに・・・。

やっぱお金持ちはお金が何よりも第一なんだろうね。

私は愛娘のノア様に

本当の平和な暮らしをさせてあげたい。

皆で助け合う明るい世の中にしたい。

私は最低限の暮らしが出来たらいいんだ。

でも、タバコは高いし、

結構、パソコンや打ち合わせなどで費やすお金は大きい・・・。

これは何とかならないものだろうか?

確定申告も、

また赤字申告か?

悪いことで大金を得る方法も知らない訳ではない。

でも、金に左右されず

マットウなことで利益を得たい。

実際に身銭を切ってまで色々とやっているよ。

今年が勝負時で

腹を据えてやってやるさ。

常に正面勝負で

大きな壁をぶち抜きたい。

自分のためではなく

他の苦しみに耐えてる人の代わりにも・・・。

やや偽善的だが、

それが真の平和主義者ではないだろうか?

まあ、私が言うと嘘臭いけど・・・。

取材記事とかね。

本を出してもね。

そうそう儲かる仕事ではないよ。

余程のベストセラー作家にならなければね。

やっぱ継続は力なりで

一発ヒットしても

その後が問題だ。

では、これからスリシリジローに成ろうっとsad

で、クドイようだけど、

1月30日は新宿ネィキッドロフトで

マッドマックス新年会スペシャルだ。

何でもご質問のお答え致します。

何だか著名な人も来て

モッツ!モッツ!マッド!マッド!を合言葉に盛り上がって

異例なトークイベントに成る感じです!

|

« 芥川賞の候補の候補の候補の候補に選ばれた・・・。 | トップページ | 誕生日だけど・・・「怒」! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芥川賞の候補の候補の候補の候補に選ばれた・・・。 | トップページ | 誕生日だけど・・・「怒」! »