« 歌舞伎町チンピラのココロエのイベント終了。 | トップページ | 中野ジロー激励会だって・・・。 »

2010年4月14日 (水)

一水会フオーラム

過去にも何回か参加したが、今回は下地さんという国民新党の衆議院が講師。

テーマは沖縄の普Photo 天間基地問題であった。

沖縄は大阪に並ぶほど好きというか興味のある土地である。

何度も取材などで訪れたが、沖縄と共に社会がもっと視点を置くべき土地だと思う。

かつて伝説の彫師・故初代凡天太郎さんも言っていた。

「ここは日本ではなくアメリカでもない。沖縄なんだ!」と・・・。

何だかんだと事件や選挙のたびに取り上げられるだけの沖縄。

観光の名所として人気が高くても、ただそれだけだった。

実際には米軍基地とエロ及び博打しか産業がない土地だ・・・。

でもね。

下地さんも小難しい論議を述べず沖縄人が本来持つ純朴さが滲み出ていた。

二次会は居酒屋で・・・。

週刊朝日、朝日新聞、毎日新聞とか他の出版社の方が参加した。

何故か、私の隣りには元何とかで右翼の人が二人。

話すと、やっぱり共通の知人がいる。

それも30年前から会ってない暴走族や何とかの業界人。

例の如く各自の挨拶がはじまったが、

やはり途中でストップがかかった。

喋らせてくれ、書かせてくれ、という気持ちを抑えて行儀よくしてた。

でも、本音を言えない世の中などクソ食らえだと思う。

今日は統一戦線義勇軍の「男たちの国防論」が新宿ネイキッドで行われる。

例の如く酔っ払いのオジサンたちが議論するのを見に行くつもりでいる。

実際には男が戦い国防した歴史には女性の支えなどがあったからだ。

でも、女性の多い場所へ行くことは妻に禁止されている。

さて、どんな按配のトークライブになることか・・・。

|

« 歌舞伎町チンピラのココロエのイベント終了。 | トップページ | 中野ジロー激励会だって・・・。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歌舞伎町チンピラのココロエのイベント終了。 | トップページ | 中野ジロー激励会だって・・・。 »