« 水無潤が出産 | トップページ | ノア、ステキなパパになるからね! »

2009年12月20日 (日)

娘の名前は・・・。

娘の名前は「ノア」に決まった。

ノアとは、旧約聖書・『創世記』5章~10章に登場するノアの方舟(箱船)で有名な人物だ。

創世記の記述に従うならば、人類の祖先ということになる。

キリスト教の正教会では「ノイ」と呼ばれ、聖人に列せられている。

また、イスラム教においてノアは「ヌーフ」と称され、アブラハム(イブラーヒーム)、モーセ(ムーサー)、イエス(イーサー)、ムハンマドと共に五大預言者のうちの一人とされる。

私たち夫婦はキリスト教やイスラム教の信者ではないが、

元々が妻のお腹の中にいる時から「ノー」と呼んでいた。

妻は「ナー」である。

よく二人の会話で

「そうなの」と使われてたのが

「なの」に省略されていった。

それで「の」が頭に付く名前を考えた。

最近では難しい漢字を使われるケースが多いようだった。

愛くるしく簡単で珍しい名の「ノア」。

私には二人の娘がいるようなものだ。

「絶対に育てられない、無理だ!」

と産む前から言ってた人も多かった。

私は通常では無理だと思われることを少しは成し遂げてきた。

男は仕事が第一だ。

何事にもやるからには死ぬ気で取り組んだつもりでいる。

私は私なりに多くのことを周囲から学び、

私の生き方を貫いてみせよう。

ノアに誓う。

ステキなパパになるからね!

|

« 水無潤が出産 | トップページ | ノア、ステキなパパになるからね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水無潤が出産 | トップページ | ノア、ステキなパパになるからね! »